無料ブログはココログ

jaja & 測るんジャーID

2022年8月15日 (月)

Lap jaja & 測るんジャーID 使用状況

 スピードウェイ・パルの室内コースでは、2022年8月から僕が個人的にLap jajaの受信機を導入しましたが、測るんジャーとも互換性のあるこのシステム、2台で送信機(トランスポンダー)のIDが被ってしまうと同時走行での計測ができない(できないわけではないがダブりにより正確なタイムが分からない)という悲しい状態に陥ってしまいます。ま、これはAMBでも理屈は同じなんだけど、IDが7桁で、タテマエ上は同じIDが存在しないAMBでは、こうした被りはまず起きません。しかし、測るんジャーでのIDはせいぜい100強しかないので、けっこうな確率で被りが生じます。そこで、とりあえずは聞き取り調査を行ってID表を作りました。このブログに掲載しておきますので、新規購入を考えている方は、できるだけ使われていないIDを選択されることをお勧めします。こちらの情報は測るんジャーのシステムを使う際にも有効です。

 表内でピンクのチェックがあるIDが現在のパル室内コースで誰かが使用しているIDです。なお、ここにチェック漏れがある、あるいは「実はこのIDも持っている」などの場合は僕に教えてもらえると助かります。表組は随時更新していきます。そのためこのブログでのカテゴリー「jaja & 測るんジャーID」を作りました。新規の記事によってこのページが沈んでしまっても、カテゴリー名をクリックしてもらえれば、僕の知るところの最新情報を確認できます。

Jaja20230612  
※2023年6月12日更新