無料ブログはココログ

雑記

あれこれ。

2017年4月16日 (日)

更新頻度はまだ

 それほど多くできません。少々忙しいのも理由のひとつですが、現状はあまりその気にならないというのもあります。実際、ネタになるようなことも特にありません。仕事以外にもやらなくてはならないことができ、それに時間を取られているのも事実です。僕自身が、現在の生活リズム(というほど整ったものではないですが)に慣れてくれば、このブログももう少し更新できるようになると思います。当ブログを楽しみにしている奇特な方は、もう少々お待ちください。

 なお、僕の体は元気で、潰瘍性大腸炎もおとなしくしてくれています。ストレスで悪化する病気なのでヒヤヒヤしているのですが、それに関してはなんとか乗り切れそうです。

2017年4月10日 (月)

12分の1全日本関東一次予選クレスト大会

 ボディは大丈夫だったが僕が大丈夫じゃなかった。



 いろんな意味でリハビリには時間がかかりそう。

 次回はいつやれるかなあ……?

2017年4月 5日 (水)

再開

 ここ数週間最大の懸案事項が残念な終わりを迎えました。僕の心的ダメージは想像以上ですが、多くの人が経験することでもあるので、立ち直りに向けて努力したいと思います。



 上記の事情もあって4月1日のクレストスピードウェイ月例12分の1ナイトレースは欠席。高崎にはいたので決勝レースは見物に行きました。クレストも2カ月行っていないとちょっとした浦島太郎気分です。なお、今週末の9日には同じクレストでJMRCA12分の1全日本一次予選があり、これには出場しようと思っています。ただし前夜には予定があって、クレスト入りはレース当日の朝。予選前の練習走行で僕自身のリハビリと、マシンのセットを確認する必要があります。このところバーチャルRCも全然できていないから、果たして12分の1モディファイドカーのスピードに対応できるのか不安は大ありです。

 今後は今までのようなペースでラジコンできなくなるかもしれませんが、ラジコンは僕の仕事でもあるので、なるべく時間を作って続けていくつもりです。また、このブログも徐々に更新していこうと思います。

2017年3月24日 (金)

いろいろあって

 ブログの更新ができていません。今後もちょっと更新間隔が開き気味になるかも?



 僕は元気です。忙しいけど。

2017年3月13日 (月)

パルナイトレース17年3月

 土曜日は天気もよかった(風は強かったが)のでクレストではなくパルへ。どっちにしろ、先月第1土曜日のレース以来12分の1レースカーは放置プレイになっているから、クレストの方に出るのはほぼ不可能だった。タイヤも全然準備できてないし。

 そして今回からパル用F103改はメインシャシーを交換したのだが、結果からいうとコレは不発に終わった。シャシーを変えたことによって直進性が明らかに向上し、リヤのグリップも増えたけど、フロントとのバランスが崩れてアンダーステアに終始。どうやってもマシンがきれいに曲がらない。で、予選はなんとか頑張ってTQを取ったものの、決勝1回目はデフが滑っててスタートで出遅れ、これを挽回できずに2位でゴール。決勝2回目はトップでゴールできたが、アンダーステアがひどくてペースが上がらず、結局第1ラウンドのゴールタイムを上回れなかったために総合では2位。連勝は7でストップした。まあ、どう考えても今までが出来すぎなのだけど。
 結果はイマイチだったが、リヤのグリップがやたら高くなったことだけは確認できたので、あとはフロントを合わせれば以前よりも速いラップで周回できそうという感触はある(いや、負け惜しみじゃなくて)。また、シャシーと同時に投入したサーボの感触も上々で、ドアンダーながら大ミスせずにレースを終えられたのはサーボのおかげでもある。次回4月は都合により出場できないため、5月までにはちゃんとテストしてマシンを仕上げておきたい。この超多忙状態も今月末で落ち着くはずだから、4月以降はテストや準備をする時間もちゃんと取れるだろう。  お願い、取らせて。

 バタバタしてたので今回も写真はない。

2017年3月10日 (金)

衝撃の事実

 というほどのものでもないけど。

 先ごろ仕事をサボって時間を作って愛車F103のメインシャシー交換を行った。せっかく買ってきたのだし、今月のパルのレースで使わないと、次のチャンスは5月のレースになってしまうからとにかく変えることにした。
 で、ビックリしたのが、外した方のシャシーがかなり反っていたこと。よく今まで真っ直ぐ走っていたもんだと呆れるぐらいに。いや、もしかすると真っ直ぐ走っていなかったのかも……。考えてみれば、相当長いこと使っているのだから変形していてもおかしくないのだが、なぜか素材がヤレている可能性は考えても、反っているとは思っていなかった。今までレース前にはライドハイトのチェックをしてきたが、果たして意味はあったんだろうか……? もちろん新品は大丈夫だけど、これで交換した古い方のシャシーを使ってスペアカーでも作ろうかと考えていたのがオジャン(死語)になった。
 ということで、先月までのシャシーには退役いただくことにしました。


F103_chassis
11年間お疲れさまでした。

2017年3月 8日 (水)

実は

Ketter
こういうモノも手に入れてあるのだが、塗ってる時間も走らせる時間も今はない。

Taka8798
塗るとこうなります。実際はコレとは違うカラーにするけど。

 ボンバー製12分の1ボディはいつも好印象だから早く試してみたいんだけど。とにかくそのヒマがない。

 あー、仕事じゃないラジコンやりたい。

2017年3月 6日 (月)

明日のために・2017その1

 今年に入ってから妙に忙しく、ラジコンやる機会が減っているのはすでに書いた。だいたい、ラジコンだけでなく、いろいろやりたいこともできない状態だ。確定申告どうしよう?で、忙しいぶんだけ収入は増える。倍の仕事をすると単純に収入が倍になるわけではないのが残念だが、まあそれは仕方ない。で、多くの皆さま同様に遊べないストレスを買い物に向けてみた。
 実は、この忙しい最中に奥歯が欠け、ほっとく訳にはいかないから秋葉原にある主治医の元に向かった(時間ができるまで数週放置してしまったが)。わざわざ秋葉原の歯医者さんを選んだのではなく、それ以前から知り合いだった歯医者さんが十数年前に秋葉原で開業したのである。だからそこで診てもらっている。そして診察を受けたら思ったより重症だった(涙)。
 受診後、せっかく秋葉原まで来たのだから、ついでにラジコン屋さん巡りをし、下の製品などを買ってきた。

Kw
カワダのF103用メインシャシー。某ショップにずーっと在庫があるのは分かっていたので、今回購入。

Ko
勢いでコイツも買っちまったい。

 おかげさまで僕のF103改は好調で、スピードウェイ・パルのナイトレースでは現在7連勝中。とはいえ別に楽勝ではなく、多分にラッキーに助けられている。だからこの好成績にあぐらをかかず、マシンを強化することにした。そのぐらいの資金的余裕はできたし。

 現在使っているF103改には今回買ったものと同じカワダ製のカーボンメインシャシーが装着されているが、このシャシーを購入したのはたしか2006年。そこから今までずっと使っている。いくら厚手のシャシーでもいい加減ヘタっている気はするのだが、成績も悪くないのでそのままにしていた。が、この機会にシャシーを変更してみることにした。効果のほどは不明だが、どう変わるかに興味があったのだ。そしてサーボも12分の1で使って好印象だったRSx3 12に変えることにした。これらの変更により、クルマが1周0.1秒でもいいから速くなってくれると投資した甲斐もあるというもの。サーボの変更はラップタイムよりミスを減らすという狙いの方が大きいけど。

 問題は、今週末のレースまでにシャシーとサーボを変えてるヒマがあるのか、ということだ。

2017年3月 4日 (土)

睡眠負債

 ちょっと前に眠りと夢に関する本を読んだ。なんでも著者はこの分野に関する新進気鋭の日本人学者として注目される人物とのこと。で、その本によると、睡眠不足というのは金銭に対する負債のようにたまっていき、それは寝ることでしか返済できないという。つまり、しばらく睡眠不足が続くと、ひと晩やふた晩ちゃんと寝たからといってその負債を返しきれないらしい。で、今の自分がまさにこの状態。
 先週末は本当に忙しく、最後は久々に「完撤」してしまった。いつもは忙しくても1、2時間は寝るようにしているのだが、今回はそれもできず。で、とりあえずの区切りがついてから夜11時にベッドに入った。ふだんの僕は寝つきが悪く、かなり眠い状態でも、いざ床につくとしばらく起きていることが多い。が、この日はベッドに入った瞬間に意識がなくなり、そのまま翌朝6時のアラームを聞くまで熟睡してしまった。11~6時があまりにアッという間だったので、ほとんど寝た気がしなかった。その日は取材を兼ねてレースに行き、次の日からは、仕事はけっこう多いものの睡眠時間は通常どおり確保できている。しかし、この1週間は常に眠い。とにかく眠い。本当に眠い。あー眠い。まさか1週間経っても負債を返しきれないと思わなかった。同年代のラジコン仲間から「最近は早い時間に目が覚めちゃう」とか、「長時間寝ていられなくなった」とかいう話もよく聞くのに、僕の睡眠時間は変わらないばかりかトータルで考えると増えている気すらする。
 もしかして脳の体力(?)が落ちてる?

2017年3月 1日 (水)

カッコよくはないがナロートレッドよりはマシ

80e2bf4764e4cf0368fb6657c176a6fc
※写真はフェラーリF1チームのウェブサイトより流用

 とはいえフェラーリのデザインはもう少しなんとかならなかったのか? 開幕前テスト2日目までの結果をみるかぎり、性能のほうはそんなに悪くなさそうなんだけど。

 今週も基本的には自宅のパソコンで仕事しているので、ココのテストライブストリーングをつなぎっぱなしにしてチラチラ見ている。まだ全8日間の2日しか終わってないし、所詮はテストのタイムなのだが、このテストで遅いとだいたいシーズンに入ってもダメなことが多いから、フェラーリがけっこういいタイムで走っているのはちょっとホッとする。正確には「ライコネンとベッテルが」であって、フェラーリ自体にはそれほど入れ込んではいないのだが。


 あー、仕事に関係のないラジコンやりに行きたい。

より以前の記事一覧

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30