無料ブログはココログ

« お仕事あるある | トップページ | ちょっとお出かけ中です »

2024年2月26日 (月)

パルデイレース24年2月(中止)

 25日(日)は6時15分に起床。5時55分から5分おきにアラームを鳴らしてようやくここで起き上がる。だって寒いんだもの。朝食を取りながら予選1回目と2回目に使う予定のバッテリーを放電しつつ朝イチで走るバッテリーを充電。その後に出発してパルには8時20分ごろ到着。起きられなかった分当初の想定より15分くらい遅くなった。

 CERO ULTRA V2君は整備してあるので、レース用タイヤ2セットにグリップ剤を塗り温める。その間ダラダラ友人たちとしゃべっていた。で、タイヤが仕上がってからちょっと走る。最初の1セットはグリップ剤マイティ黒で走り、2分ほどで終了。タイヤは大丈夫みたい。一度以上使っていて、ちゃんとグリップすることを確認してあるタイヤでも、なぜかその日最初の走行はそこまで食わない。これはRでもYでも一緒。でも、ちょっと走っておくと2回目以降はしっかりグリップしてくれる。

 2セットめも黒を塗って走る。これもOKだと思うけど、チェックのため1分ほどで走行をやめ、今度はマイティ白を塗って65℃で8分ほど加温。それで走ってみると、明らかに黒よりいい。これでグリップ剤の確認も終了。コンディションによって最適なグリップ剤が変わるのは少々めんどうではある。タイヤが減るのが嫌なのでこれもまた1分でクルマをストップし、後はレースに向けてダラダラ。

 今回は天気予報が芳しくないせいもあるのか、ブーストツーリングクラスの出場選手は10名にとどまった。でも相手にするには十分すぎるメンツ。成績も気になるけど、それより試したいことがいくつかあるから、天気が持ってほしいなあと考えていた。

 が、予選開始まで残り10分の時点で降り出してしまい、結局雨は止まずにレース中止となりました(涙)。

 友人たち数名は外コースでの走行をあきらめて室内カーペットコースで遊んでいくという。僕にもそうする選択はあったのだけど、カーペット用ツーリングは若手のO君に貸し、僕は新たに塗ったボディの穴開けやカットを進めることにした。O君も2時間で走行を終え、僕はボディを切ってからSさんのプラズマのチェックと簡単なメンテナンスを行った。元々僕の愛車だったプラズマは、現在Sさんの元で主に厚木のカーペットコースで爆走しているが、たまにはメンテナンスをやっておきたかった。新たなオーナーがたくさん走ってくれているのでよかった。

 諸々終了したため、14時過ぎにパルを後にした。予定よりかなり早めの帰宅になるが、やらなきゃいけないことはウンザリするほどある。でも、ボディカットができたのが不幸中の幸い。

 あー、遠出までまだまだやることが多い。


 レースしたかった。

« お仕事あるある | トップページ | ちょっとお出かけ中です »

雑記」カテゴリの記事