無料ブログはココログ

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月21日 (水)

フォーミュラE東京大会日程決定

Fzfg8o7wwaiek1u
※画像はフォーミュラE公式Twitterより引用

 フォーミュラE東京大会の日程が2024年3月30日(土)に決定した。せっかくウチから電車で1時間強で行ける場所でやるのだから、これはもう行くしかない。問題は年度末のおそらく忙しい時期であることと、チケットがちゃんと入手できるのかということ。少々チケットが高くても、宿泊費が必要ないことを考えれば問題ない。

 さて、ちゃんと仕事の調整できるかな?

2023年6月18日 (日)

気がつくと6月18日

 この週末はウチでお仕事。よく考えると、6月は2回パルに行ってるけどラジコン走らせたのは10日のナイトレース開催日にツーリングを7、8パック、F1を全部で20分くらいのみ。最初の1回なんか掃除機がけだけして帰ったし。

 今年は3月から妙に忙しくなり、(4月になれば時間が… 5月になれば時間が… 6月こそ…)などと考えてる間にここまで来てしまった。どう考えても今月いっぱいは忙しい状態が続きそうなので、少々ゲンナリしている。でも、時間をやりくりして25日のデイレースは出るよ。あと、どこかで事前のタイヤオーディションをやりたいとも思ってる。幸いパルには走行2時間の料金設定もあるから、何とかその2時間+自宅とパルの往復時間を作ってタイヤをチェックしておきたい。そりゃあ1日じっくりラジコンできれば最高なんだけど、人間多くを望んではイケナイ。

 幸いなのは、何とか出たナイトレースで優勝できたことと、CERO君の調子がよくてデイレースに向けて希望が持てること。だからこの変に忙しい状況も乗り切れるって私信じてる。



 ブログに愚痴でも書かないとやってられないのよ。

2023年6月14日 (水)

CERO ULTRA組み立てメモ その7

 人間忙しくなると何がしかの逃避行動に走ってしまうものである。ここ数日はご飯とか睡眠とかシャワーとか以外の時間がだいたい仕事に取られているため、なんとなくストレスが溜まってきた。移動中の電車内でも原稿を書く始末。たしかに土曜日はパルに行ったけどさ、出発前には仕事して、レース後も友人たちとの反省会にも行かずにウチに戻って仕事したから、完全な休日ではなかった。次の日曜は終日撮影だったし。ええ、僕がうまく時間を使えないというのはあるけど、それにしてもである。

 ということで、手抜き夕食のパックご飯+レトルトタイカレーを温めている間にストレス解消を兼ねてちょっとした工作を行った。

Pxl_20230613_084502848
コレの加工をやりたかったのよ

 写真のパーツは3レーシング製CERO ULTRAのホイールハブだが、このパーツ、全部で4個あるうちの一つがベアリングとのはめ合いが悪く、元々よかったヤツも約半年の走行でほんのわずかに歪んだのか、はめ合いが少々キツくなってきた。そこでこれを加工して、ベアリングがスルッとはまるようにした。

Pxl_20230613_084520298
特に車体内側になる部分のはめ合いがキツくなった

Pxl_20230613_084548634
そこで用意したのが長めのM3皿ネジとM3ナット、そしてツーリングカー用のキングピンカラー2個だ

Pxl_20230613_084634384
ホイールハブの両端にカラーをはめ、ネジとナットで固定した。この時あまりギューギューと締め込まないのがコツ

Pxl_20230613_084808758
後はモーターツールのチャックでネジ部分をくわえ、ツールを回しながら#600~800の紙ヤスリを当てて表面を研磨する

 削りすぎでガタガタにならないよう注意しながらホイールハブを研磨し、無事に4個のハブすべてでボールベアリングがスルッとはまるようになった。加工に要した時間は全部で20分くらい。パックご飯とカレーを温めるのにちょうどよい時間であった。

 ちょっと前から気になっていたベアリングのはめ合いが改善されてスッキリ。ついでに多少なりともストレス解消になった。そしてカレーを食べたらまた仕事orz。

 今週末はラジコン走らせに行っているヒマがなく、次回は第4日曜のパルデイレースになる可能性が高い。だが、ベアリングがスルスルになったCERO君の戦闘力は上がっているハズなので行く先は明るい。



 ただ、時期が時期だけにお天気は心配。

2023年6月12日 (月)

業務連絡

 Lap jajaと測るんジャーのID表を更新しました。おそらくチェック漏れがありますので、「自分のトランスポンダーIDにチェックがない」という人は、お手数ですが僕に連絡ください。できるだけ速やかに更新します。

 IDはココでチェックしてね。


 以上。

2023年6月11日 (日)

パルナイトレース23年6月

 前々日まで開催はほぼダメだろうと思ってたらできた。僕はF1クラスに出て予選は7名中2位、決勝は2ラウンドともトップゴールでファステストラップも記録した。予選と決勝の間にフロントサスのリバウンド量を0→0.3ミリくらいに増やしたのがよかったみたい。

Pxl_20230610_095133624
例によってツーリングクラスの計測器操作&アナウンスもやってたのでけっこう忙しかった

 なお、F1はずっと変わってないから写真を撮ってません。そこまでヒマがなかったというのもある。



 パルには昼に着いて、13~17時はカッツカツでブーストツーリングをやってました。理由はCERO君の一部に改造を加えてたから。

Pxl_20230610_061236777
メインシャシーにフロントロアアームの取り付け穴を追加工してV2サスアームを装着。家電製品のボール盤があれば簡単な作業である

Pxl_20230606_052807215mp
最近のCERO用シャシーはV2仕様になってて、リヤを細くしてグリップを高めているとのこと。なのでケガキ線を入れてここをカットした。これも日曜大工工具のダイヤモンド糸ノコがあればすぐにできる

Pxl_20230610_061224346
ナックルをCERO純正のアルミ製からCERO SPORT用の樹脂製に変更。これで低グリップコースでのグリップ感が上がるそうだが、たしかにそんな感じはする。あと安くていい

 各部をチョコチョコいじったCERO君は絶好調。使い古しのタイヤで練習時のベスト記録を簡単に塗り替えた。これは2週間後のデイレースが楽しみだ。雨降らないといいな。

 F1はタイヤが減るのがイヤなので、予選開始前に4分くらい走らせた。これでいいかと思ったのだが、0.012秒差でTQを逃したことを考えるとよくなかったみたい。だから決勝前にちょっといじって挙動を改善させ、予選よりも速いファステストラップのオマケ付きで無事にトップゴールできました。


 たのしかった。

2023年6月 8日 (木)

新兵器導入

 もう少しすれば落ち着くとは思うのだが、あいかわらず群馬県高崎市の実家と東京の自宅を行ったり来たりしている。そしてこの間高崎から東京に戻る途中でパルに寄った。今回の目的は買い物と新兵器の導入だ。新兵器といってもラジコンではない。

Pxl_20230605_073654073
この子が新兵器さあ

 実家で使わなくなったけどまだ動く掃除機をパルに持ってきた(オーナー承諾済み)。実は2週間くらい前に持ってきていたのだけど、紙パックがなくて使えなかったorz。そこで今回は適合しそうな紙パックを購入して持参し、実際にはめてみた。うん、ちゃんと動く。なお、この日は買い物をして、あとは掃除機がけだけをやってパルを離れました(パルに来てラジコン走らせないと負けた気分)。

 昨年7月までは半月ごとにカーペットを敷いたり巻いたりしてて、その都度掃除機がけをしていたのだが、それには理由があった。パルにある掃除機はデカすぎて一人オペレーションが困難なのである。だから僕以外にも人がいるカーペット敷設日に誰かに掃除機を押してもらって掃除を行っていた。しかし、新兵器は一人で使える掃除機なので一気に作業効率がアップした。

Pxl_20230605_080547661
この子は大きすぎるのよ

 さて実際に家庭用掃除機でコース上のホコリなどを吸い取ってみると、デカい子と吸引力が変わらない気がする。これはたぶんデカい子のホースが亀裂だらけなのと、少々年期が入っているのが理由だと思う。

 ともあれ、これからは以前よりもマメに掃除機がけをできそうな気がする。ちなみに「パルをお掃除君」は置きっぱ(オーナー承諾済)にしておくから、誰か公徳心の高い人が自主的に掃除してくれてもいいのよ。

2023年6月 5日 (月)

スペインGPとフォーミュラEジャカルタ、そしてETS

※結果バレはないよ。



 毎月最初の週末は病院での受診もあるので実家で過ごす。そして雑草刈りをはじめとする雑用も済ますのだが、今回は某誌の原稿を抱えていたので雑用は最低限にしてあとは原稿書き。が、この週末はいくつものレースがあるのでそれのチェックもしないと。幸いなことに(?)ハコ車のレースにはあんまり興味がないのでスーパーGTはパス。どっちみち見る手段はないし。ETSもハコ車なんだけど、最近のレース用ボディは全然ハコっぽくないので大丈夫。

 ということで、スペインGPは生中継、フォーミュラEはダイジェスト、ETSはモディファイドクラスのAメイン3ラウンドをYouTubeで見た。当然ながら仕事の時間が圧迫されるが、僕ほどのレベルになれば中継を見ながらでも仕事はできるので問題ない。その証拠に、某誌の仕事はちゃんと締め切りより早めに片付いた。


 ただ、もちろんこの週末にラジコンをやってるヒマはなかった(泣)。

2023年6月 1日 (木)

視界良好

 あいかわらずけっこう忙しい。先週末のパルのレースには出て、15名中予選4位、決勝4位の成績を残した。トラブル頻発だったデビュー戦を除き、CERO君を投入してからはそこそこ上位で成績が安定している。しかし、もうちょっと上に行きたい、できれば勝ちたいのも本音ではある。だからもっと練習とかテストとかしないとだけど、なかなか思いどおりにいかない。自由業だから仕方ないんだけどさ。


―閑話休題―


 頼んでおいたメガネができてきた。

Pxl_20230531_165620742
左が日常使い用で右がパソコン作業用

 パソコン用は元々あったフレームのレンズを入れ換えたが、日常使い用はフレームから新調した。僕が今まであまりかけてこなかったデザインのフレームだが、これは馴染みのメガネ屋さんに「今風のものにしたほうがいいです」と強く勧められたため。まだ新しいメガネをかけた自分の顔になじめないが、おそらく世間の人は僕の顔なんざさして気にしてはいないだろう。

 そして肝心の視界だが、いやー、これがもうバッチリ。日常使い用は遠くが普通に見えてそのまま本も読めるし、パソコン用は非常にクッキリ画面が見える。これでたぶんバーチャルRCのラップタイムも改善されるだろう。そこそこお金を使ってしまったが、その見返りはあったから散財ではない。そして奥歯の治療も終わって新しい義歯が入った。こっちも調子がいい。メガネと義歯でハイエンドEPツーリングが2台買えるくらいのお金が出て行ったけど、それはもう仕方がない。

 クルマの保険料も先日支払ったから、5月末は何人もの諭吉さんが僕の元から旅立ってしまった。別れはさみしいけど、仕事はあるからまた別の諭吉さんが大人数で戻って来てくれることを願いたい。でも、依頼主さんはもっと原稿料を上げてくれてもいいのよ。

« 2023年5月 | トップページ | 2023年7月 »