無料ブログはココログ

« 業務連絡 | トップページ | コンビネーションリヤタイヤ製作中 »

2019年1月13日 (日)

パルナイトレース19年1月&フォーミュラE第2戦

 1月から周回方向が反時計回りになったスピードウェイ・パルのナイトレースシリーズ開幕戦は、結論から書くと雨で開催できなかった。

Pal190112
日中はドライコンディションだったんだけどなあ

 パルのナイトレースF1クラスでは、11~18年までの8シーズンで6回チャンピオンを取ることができた。今年チャンピオンになれればシューマッハの7回に並ぶことができる。実車の世界チャンピオンと日本国内のショップRCレースを比較すること自体おこがましいと言われそうだが、回数は一緒になるんだから気にしてはいけない。あ、僕は91年のホビーハウスKID・F1シリーズのチャンピンも取ってるから、もう7回だった。めでたしめでたし。

 レース前日の11日金曜日は仕事の都合で帰宅が0時過ぎになってしまったため、正確にはすでにレース当日になっていたが、前回のレースからF1を触っていなかったので、チェックを兼ねた整備を開始。するとけっこう不具合が見つかってしまい、仕方ないのでまじめに整備をしてたら、就寝が4時過ぎになってしまった。
 ということで、12日はゆっくり目に起床し、自宅を出発したのは正午ごろ。すでにウチの近所には雨がパラついていたが、天気予報では大丈夫そうだったのでパルに向かう。今回は15時から走行を開始し、まずは12分の1・パルで遊ぶ君で8分×3~4パック走って路面グリップを上げ、そこからレースまでにしっかりF1を仕上げる予定。が、パルまであと7kmくらいの地点で12分の1用タイヤを積み忘れたことに気付く。ウチからパルまで裏道ルートでは約32kmのため、もはや引き返す気はならずそのままパルへ。幸いなことに、前週のクレストで路面が食わなかった時の備えとして持っていたリヤのAZ&Pラバータイヤは積んだままだったので、後ろにはコレを使い、前はF1用のタイヤを履かせて路面をお掃除することにした。ええ、12分の1を走らせないという選択肢はありません。

Pal_play
パルで遊ぶ君。フロントトレッドが妙に広い気がするだろうが、写真の撮り方のせいではない。F1用ホイールを無理矢理履かせているのでそうなってしまうのだ。本来F1ホイールには外径8ミリのベアリングを入れるが、12分の1用のインチベアリングでも意外にフィットしてしまう

 普段はもったいなくて使わないPタイヤを履いたパルで遊ぶ君は実によく走り、ウォームアップを兼ねた最初のパックは楽しく走行を終了。続いてF1も走らせてみたところ、パーツの新品交換を含む整備をしっかりやったこともあって絶好調で、いつものレース前練習では出ない好タイムを連発。こちらも気をよくしてピットに戻り、次の走行に向けて準備を進めていた。しかし、ここでまさかの雨。17時前に降り出した雨は、ラジコンカーの走行を困難にするには十分な量で、18時にナイトレース中止が決定された(涙)。レース路面でF1のタイムをどこまで伸ばせるか楽しみだったのに。

 たいていパルのナイトレース終了後には仲間とごはんに行き、帰宅は1時ごろになってしまうのだが、今回はレースがなかったので撤収が早く、近所のファミレスでダラダラと反省会(何の?)を実施。やはり帰宅が遅くなってしまったが、それでも日本時間13日0時スタートのフォーミュラEシーズン5第2戦・マラケシュe-Prixの中継を見ることができた。残念ながらレース3周目からの観戦となってしまい、スタート直後のドタバタをライブで見られなかったものの、今回のレースも十分に面白く見応えがあった。クルマはカッコ悪くなってしまったが、Gen2カーの導入にはレースの盛り上げに貢献していると思う。

 来月のナイトレースは無事に開催できますように。

« 業務連絡 | トップページ | コンビネーションリヤタイヤ製作中 »

雑記」カテゴリの記事