無料ブログはココログ

« 冬の工作 | トップページ | 仕方ないので買ってきた »

2018年12月 4日 (火)

2018年クレストカップ

 毎年12月のクレスト12分の1レースは、第1土曜日の夜ではなく第1日曜の日中にクレストカップとして開催される。思えば、僕が最後に優勝したクレストの12分の1レースは2009年のクレストカップであった。ああ、ずいぶんと時間が経ってしまった……。

 今年ももちろん出場したのだが、開催週の水~金は仕事がとにかく忙しく、レース前日の土曜日は東京のお寺で法事。クレスト入りしたのは土曜の19時ごろだった。すでにこの時点で睡眠不足やらなんやらでかなりまいっていたものの、とにかく練習開始。あんまり成果は出なかったけど、とりあえずの目慣らしにはなったので23時ごろクレストを後にして高崎市の実家に行った。

 翌日は7時起床。実家に行ってからもあれこれ準備とかしてたので、睡眠時間は4時間くらい。水~土の睡眠不足もあり、かなり睡眠負債が溜まった状態でレースに臨むことになった。今回のモディファイドクラス出場者は12名。クレスト子ども会からは14&16年度全日本チャンピオンと、17年度全日本2位が出場。あとは常連のオジさん中心である。
 で、予選1回目はタイムを置きにいくため直前までテストしていたリジッドアクスルではなく重デフをチョイス。スタートから1分はリジッドとの動きの違いに戸惑ってしまったが、なんとか後半はレースをまとめ、その時点でAメイン入りをほぼ確定するタイムを記録した。

Cc01
お昼休みはクレストカップ恒例の食事会。コ○トコで買ってきたピザやお寿司、そして現地調理の豚汁&もつ煮が振る舞われた

Cc02
いやー、おいしかった

 そして迎えた午後の予選。ここからリジッドに戻して一発を狙うものの、なぜか走行中にギヤがおかしくなってまともに完走できず。続く予選第3ラウンドも、バックラッシュ調整をやり直したはずなのにスタート直後からギヤ鳴りがひどくなって途中でレースをあきらめた。
 シャフトやモーターマウントなどを見直しても、ギヤ鳴りの原因になるような不具合はない。「どうしてだろう?」と思いつつ、無意識にモーターを触ったところ、エンドベルが大きくグラついているのに気が付いた。そう、エンドベルとケースを固定するネジが緩み、モーターが回転すると振動でシャフトがブレるようになっていたのである。原因は分かったので、ネジを締め直そうとしたが、あることを発見してしまった。

Cc03
ビスが1本なくなってる……

 どうやら走行中に落としてしまったようで、サーキットをウロウロして探してみたものの、結局見つけることはできなかった。まあ、僕の整備不良ではあるが、普通ココって1回ちゃんと締めておけばめったに緩まないよね? スペアのネジは持ってないから、モーターをLRPのX20・4Tに変更して決勝に出走することにした。また、リジッドアクスル使用車の多いレースは荒れるから、自分のクルマは重デフに戻すことにした。

 そうして決勝がスタート。クルマはけっこうよく、1周目のコーナー3つを気持ちよく回ったところで、挙動を乱した前走車とクラッシュし、前走車をリタイヤに追い込むと同時に僕のクルマにも深刻なダメージを受けてしまった。事実上僕のレースはここで終了。走り続けてはいたけど、まったくペースが上がらずただ走っていただけであった。なお、すでにレースの動画は某サイトにあがっていて、それを見ただけでは僕が単に前走車に突っ込んだように思えるけど、あれって前のクルマも巻いてるからね。レース終了後に、当ててしまったH選手にごめんなさいしたら「アレは仕方ないよ」と言ってました。しかし、あそこでひらりと避けられないのも問題だな。
 案の定というか、レースは結構荒れた展開になった。その原因の多くはリジッドアクスルに起因するものだと思う。速いことは速いんだけど、ラインの修正が難しいリジッドアクスルは、クレストの上位という、かなり操縦のうまい連中でもミスしてしまう危険性を秘めている。これからセットが進むと改善されるのか?
 帰宅後に不幸な事実が判明。どうやらモーターケース固定用ネジは、メーカーのスペアパーツでは発売されていないもよう(泣)。必然的にサードパーティ製のチタンやアルミのネジを買わなくてはならない。あれは高いんだよなあ。ツーリングにも同型の17.5ターンを使ってるから、アルミネジはそっちに回して12分の1用にはツーリング用モーターから外した純正の鉄製を使うことにしよう。だって、12分の1のモーターはこれ以上速くする必要がないのだから。
 
 18年最後のクレスト12分の1レースは不完全燃焼で終了。仕方ないのでこのレースのことはさらりと西の海に流し、今週末のスピードウェイ・パルナイトレース最終戦に臨むことにします。

« 冬の工作 | トップページ | 仕方ないので買ってきた »

雑記」カテゴリの記事