無料ブログはココログ

« 悪夢の日々 | トップページ | フォーミュラE 2018/19シーズン開幕 »

2018年12月13日 (木)

冬の工作・その2

 材料が揃ったので、かねてから作りたかったものを完成させた。

Tr01
ジャーン♪

 利用したのは12分の1用パーツのお古だが、でき上ったのはツーリングカー用のタイヤセッターである。
 何年か前に、最新のツーリングを走らせることが結果として12分の1の操縦スキルアップにもつながることに気付き、さらにパルのツーリングレースでもなるべく前に行きたいがために、かなり真剣にツーリングに取り組むことにした。この姿は、かつての僕を知る人には珍しいものに映ったようで「あれ、ハセガワさんツーリングやってるんですか?」と驚かれることが多かった。ま、実際、クルマのカタチとしては12分の1のようなスポーツプロトタイプの方がハコ車よりはるかに好きなので、ツーリングを走らせていて「カッコいい」と思うことはほぼないのだが、フロントスプールのツーリングカーをきっちり減速させて曲げるという操作は面白く、それはそれで楽しんでいる。

 12分の1ほどではないが、ツーリングでもタイヤセッターを使う機会はけっこうある。新品タイヤの表面を鳴らしたり、走行後の荒れたトレッド面を整えたりなど。そういう場合には、12分の1用タイヤセッターにツーリングホイール用ハブを装着して作業していたのだが、セッター自体が相当デカく、さらに安定化電源も用意しなくてはならない。それがメンドくさかったのだが、ツーリング専用タイヤセッターを買うのは意外に高いし、どうしようかと悩んでいた。が、ある日埼玉県の某ショップでカワダのφ6シャフト対応ツーリングカー用タイヤセッターハブが売られているのを見つけ、これで何かできないかと購入。そこからしばらく構想を練り、このたび完成とあいなった。

 最初はF1用のモーターマウント&シャフトを利用しようと思っていたのだが、デフ機能を殺してダイレクトにするのが面倒で、もっと簡単な方法はないかと思い、自宅のジャンク箱をあさっていたら、うってつけのモノを発見した。それがカワダの12分の1用リヤシャフトである。
 現在でこそカワダもいわゆるUSホイールが標準になっているが、ちょっと前まではセンターロック式のオリジナルホイールが採用されていた。このオリジナルホイール用ハブの内径は12分の1でメジャーな6.35ミリ(1/4インチ)ではなく6ミリなので、カワダ製シャフトはモーターマウントで保持する部分が6.35ミリ、デフ回りは6ミリという変則的なサイズをしていた。そう、このシャフトを使えば12分の1用モーターマウントなどを利用してツーリングカー用タイヤセッターが簡単に作れるのだ。
 そして完成したのが今回紹介するタイヤセッターということ。


Tr02
ホイールハブはカワダ製。これにウチにあった4ミリビスを糸ノコで切って作った全ネジを締め込んでいる。新たに長めのM4イモネジを買ってもよかったのだが、もったいないから有りモノを使った。ホイールを固定するゴムOリング入りローレットナットは某密林通販で新規に購入。送料込み274円だった


Tr03
スイッチも新たに購入。秋葉原での購入価格は80円。モーターはスピードウェイ・パル製TENGU30Tだぜ。僕に11年度のパル・ナイトレースF1チャンピオンをもたらしたモーターが再び陽の目を見ることになった


Tr04
スパーギヤの固定には12分の1用リヤ左ホイールハブを使用。これは買ってはみたものの、もうひとつ面が出ていなくて使っていなかったヤツ。そのためスパーギヤも多少左右にブレて回転するが、タイヤセッターとして使う場合には問題ないみたい。とりあえずはピニオン/19T、スパー/104Tを装着している


Tr05
電源兼土台のバッテリー裏には滑り止めシートを貼った。最初は2Sのショートリポを使ったのだが、回転が速すぎたので12分の1でもう使わなくなった1Sバッテリーに変更している


Tr06
実際に回してみると予想以上に回転音も静か。そしてツーリングカー用タイヤの表面研磨ぐらいなら問題ないレベルの回転とトルクが得られた


 すでにサーキットでこの新兵器を投入してみたが、使い勝手はなかなか。不用品を集め、新規購入のホイールハブ(1000円)、スイッチ(80円)、ローレットナット(274円)で作れたので貧乏性的にも満足できた。なお、現在ショップに注文しているあるパーツが届くと、このタイヤセッターはさらに進化する。進化というより変化かな? 変身ヒーローもののモードチェンジみたいな。

« 悪夢の日々 | トップページ | フォーミュラE 2018/19シーズン開幕 »

雑記」カテゴリの記事

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30