無料ブログはココログ

« ニコイチ | トップページ | パルナイトレース18年11月 »

2018年11月 9日 (金)

分割開催

 これまでIFMAR主催の12分の1&EPツーリング世界戦は同一、もしくは近郊の会場で連続開催されていたが、次回の2020年からはそれぞれ分割して開催されることになったようだ。現在では同じオンロードカテゴリーという以外、使用バッテリーはおろか周辺機器なども共通性の低いこの2カテゴリーを同時にやること自体無理があったわけで、個人的には「やっとか」という気持ち。そりゃ連続開催にするのはそれなりの理由もあったとは思うが、ずいぶん前からデメリットの方が多いとは感じていた。ホント、やることが遅いよな。
 で、その会場だが、ツーリングは2012年と同じオランダのハムステッド、12分の1はイギリスで行われることになったという。注目はイギリスの会場で、ミルトンキーンズという都市にあるショッピングセンター内特設コースでのレースとなる。この会場は、2016年のリーディ・レース オブ チャンピオンズ12分の1大会で使用されていて、その他にもBRCA(イギリスのRCカーレース統括団体)主催レースが行われているとのこと。リーディレースの中継は僕もインターネットで見ていて「ずいぶん楽しそうな会場だな」とは思っていた。そこでレースをやるなら、選手としてはともかく、レース見物ぐらいには行きたいと思い始めている。イギリスは、7週間の短期とはいえ語学留学したことがあり、モータースポーツの本場として個人的にも好きな国である。知り合いもいるし、彼らや友人知人の応援のために行っちゃおうかな? とか考えて開催時期をチェックみた。
……
………
1月じゃねーか!

 1月のイギリスって超寒いよ! リーディレースのレポートでもショッピングセンターの外には雪降ってたよ! 

 やっぱり行くの止そうかな? でもまあ、ツーリングと開催時期を分けることや、室内での開催であることなどを考えると合理的な判断ではある。IFMARって、ふだんは変なことばっかりやるクセに、こういう時だけ、わりとマトモなことしやがって。

Xray_12reedy9
リーディレース2016開催時のもよう(※写真はBRCAウェブサイトから引用)

 うーん、悩むな。でも、2020年1月って、あと1年ちょっとしかないんだよね。

« ニコイチ | トップページ | パルナイトレース18年11月 »

雑記」カテゴリの記事