無料ブログはココログ

« 朗報 | トップページ | 冬の工作 »

2018年11月26日 (月)

パルデイレース18年11月

 直近の仕事は前夜までになんとかして25日はパルへ。

Pal1811day
今日もここから

 前夜になっていつもの計測担当者が来られないことになり、僕がメインでレース進行とタイム計測を行うことになった。今回はミニクラスとツーリング・ブーストにエントリーしたのだが、やっぱり忙しくなってしまったため、ミニは予選第2&3ラウンドに出たのみで、決勝は代役のYT氏に走ってもらいました。そしたらこのYT氏が、ベテランの技を見せて予選6位からスルスル上位に進出し、最終的に3位表彰台をもぎ取ってしまった。予選で僕の走りを見ていて「モーター遅いよ」と言っていたのだが、自分で出たレースが終わってからもまた「モーター遅いよ」と言ってました(笑)。あと「新品タイヤはないの?」とも。今回はクルマの動作確認的参加なので、相当使いこんだタイヤしか持っていかなかったのだ。夏季用タイヤの新しいのはあるから、次に出るのは暖かくなってからにしよう。

 そして肝心のツーリング・ブーストクラス。このクラスには9名が参戦。前に某18年度12分の1全日本チャンピオンに教わったセッティングのヒントをさらに進めてみたくて、先々週の時間のあるうちにリヤサスアームの位置をずらしていたのだが、さすがにこれはやりすぎたようで、予選第1&2ラウンドは苦戦。やはり、チャンピオンのイメージと同じように曲がるクルマは僕には扱いきれない、という考えてみるまでもない結論にいたった。しかしこの日は忙しく、ラウンドの合間にできたことは左右のタイヤをローテーションしてグリップ剤を塗り、バッテリーを交換するくらい。昼休みになってようやくセットを戻す時間ができ、そのセットで走った予選第3ラウンドは自己ベストを大幅更新した。しかし周りも自己ベストを更新していて、最終的な予選順位は4位だった。
 で、決勝第1ラウンドは上位のミスやらトラブルやらに助けられたこともあって2位でゴール。続く第2ラウンドも同じような展開で2位に上がるものの、3位のクルマと接触してしまって大きく順位を落とした。しかしクルマの調子はいいのでコース復帰後はなるべく速いペースで走り続け、なんとか4位まで追い上げたところでレースは終了。意外なことに、両ラウンドの得点合計で総合2位ということになった。

 SAKURA ADVANCE 2K18 EVOのデイレース3戦目はこうして終了。だいぶセッティングのコツも分かってきたから、さらなる向上を目指してがんばろう。なお、ピットではカツりまくっていたので写真を撮っていません。

 スピードウェイ・パルの2018年デイレースシリーズ戦は今回が最終戦。12月はレースが行われず、次回は2019年1月第4日曜日にサーキット反時計回りでの開催になります。

 さ、今度は週末の12分の1クレストカップだ。

« 朗報 | トップページ | 冬の工作 »

雑記」カテゴリの記事