無料ブログはココログ

« できますよね | トップページ | ニコイチ »

2018年11月 4日 (日)

クレストナイトレース18年11月

1811car
 今回もクレスト子ども会の参戦は少なく、今年の12分の1全日本チャンピオンただ一人が参加。そろそろ彼を子ども扱いするのは失礼な気もするが、レース参加者の平均年齢よりはかなり若いから、まだ子ども会でいいや♪ そして今回は中京地区から4名がストッククラスに参加し、クレストレースではおそらく史上初のストッククラス参加者数がモディファイドのそれを上回るということになった。僕はモディファイドクラスに参戦。
 で、僕の成績は参加11名中予選6位の決勝3位。18年度チャンプは予選2回目のクラッシュでクルマを壊し、スペアパーツがないということで予選3回目以降をキャンセル。さらに2名が決勝不参加になったため、モディファイドクラスは全員Aメインになった。
 予選はいろいろとっちらかって大した記録は残せていないが、クルマの仕上がりはけっして悪くなく、実は決勝での表彰台も狙っていた。予選での反省点を活かしてグリップ剤の塗り方を変えた決勝では、スタートからコーナー二つを回って「これならイケる」と確信、しかし、その直後に姿勢を乱した先行車を避けようとして大きくラインを外し、コース上のダストに乗って大幅にタイムロス。一気に最下位になってしまった。とはいえクルマの調子はいいので、まずまずのペースで走り続け、他車のミスもあって比較的早い段階で4位に浮上した。トップ2マシンのスピードには着いていけないのだが、3位とのペース差はそれほどでもなく、6秒以上はあるギャップを縮めるべく追撃を開始。終盤に3位のペースが落ちたこともあって、最後はミスに乗じて逆転に成功し、実に久しぶりのクレスト12分の1レース表彰台をゲットできた。もちろんこれは若手の参加が少ないことによるものだが、手強いライバルのおじさんたちには勝てたのでよしとしよう。

Solid
今回こそリジッドアクスルを使いこなせるようになろうと思ったのだが、練習開始直後にクラッシュでリジッドアクスル用シャフトを折ってしまった。スペアがなったので以後はずっと重デフを使いました(泣)。

 来月のクレスト12分の1レースは、通常の第一土曜日夜ではなく2日(日)にデイレースのクレストカップとして開催されます。皆さまのご参加をお待ちしております。

« できますよね | トップページ | ニコイチ »

雑記」カテゴリの記事