無料ブログはココログ

« さすがに今回は | トップページ | 10月1週目 »

2018年10月 2日 (火)

ひさしぶりに

 速いラジコンカーを走らせた。場所は群馬県佐波郡のクレストスピードウェイ。

42834674_233283774206923_3323099132
現在のレイアウト

 このところ原稿書きやら校正作業やらホビーショーやらで忙しく、しばらくリアルRCをやっていなかったので「速いラジコン走らせたい欲求」がかなり高まっていた。で、ようやく落ち着いた1日月曜日の夜にクレストに行ったのだ。
 この日の午前中は、月例の潰瘍性大腸炎受診とついでに坐骨神経痛のMRI検査を受けた。前日のホビーショーは台風の影響で早く終了したものの、なんだかんだで床についたのは1時過ぎ。そして4時には起きて、東京から病院のある群馬県高崎市へと車で向かった。ホントは夜のうちに移動したかったんだけど、暴風雨が怖かったため早朝移動に変更した。そして渋滞に巻き込まれつつ9時に実家到着。10分ほど休憩した後に病院へと行った。
 さて、このMRI検査、僕も受けるのは初めてなのだが、検査中はけっこうなボリュームの機械音と電子音が響くという。実際にそのとおりだったものの、連日の睡眠不足のせいか、検査の約30分中の半分は寝ていた気がする。そして無事に撮影完了。検査の結果、僕の腰(背骨)は「年齢を考えれば悪くない」とのことでした。じゃあなんで坐骨神経痛を起こすのかというと、単純に運動不足が主な原因だそうだ。そこで整形外科医に坐骨神経痛防止に効果のあるストレッチを教わり、それを朝晩3分ずつ続けるように指示される。なお、ストレッチの効果が出るのは約6週間後だという。

 そんで13時ごろには実家に戻り、2時間半ほど仮眠をとってからクレストに向かった。たぶん体のためには休んだ方がよかったのだろうが、速いラジコン走らせたい欲求には勝てなかったのである。幸いにも、ボディ、タイヤ、バッテリーをケチって走らせたわりには愛車はよく走り、それなりに欲求不満は解消できた。

 そこから一晩おいた本日、起き抜けからかなりの坐骨神経痛に悩まされている。やはりホビーショーでの荷物運び+会期中ほぼ立ちっぱなしの影響が出たもよう。ショー最終日の翌日ではなく翌々日に痛みが出るというのがさらに悲しさを加速させる。昨日の晩も今朝も教わったストレッチはちゃんとやったけど、効果が出てくるのは11月半ば以降らしいから、しばらくは痛みと戦う日々が続きそうだ(泣)。

« さすがに今回は | トップページ | 10月1週目 »

雑記」カテゴリの記事