無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月24日 (月)

さすがに今回は

勝ちました。
Vrc180924

 結局23日のパルデイレースには行けず、ウチでダラダラ仕事してました。で、さすがにVRCでタイムアタックする時間くらいはあったので、第4戦の決勝にトライ。すでにタイムアタック期限まで12時間になっていたから、ほとんどの選手が3回のトライを終えており、僕は自分の予選と同じ程度のタイムを記録すれば優勝できる状況に。予選もそこまで攻めたわけじゃないので、同じペースで走るのはそれほど難しくない。ということで、大きなミスをしないように“置きにいく”レースをして無事8分のゴールを迎え、その時点でトップに立ちました。結局このタイムで優勝が決定。予選、決勝ともに1回ずつしかトライしてないから、きわめて効率的に勝てたことになる。でも参加人数がなあ……。とはいえ優勝は優勝なので、パルに行けなかったウサはちょっと晴れたかも。しかし、パルに行った友人の話によると、レース路面はグリップが高くてとても楽しかったとのこと。ああ、その話を聞くと行けなかったのが残念だ。

 さ、次は10月第一土曜のクレスト12分の1ナイトレースだな。

2018年9月19日 (水)

パルかVRCか

 フェラーリはそろそろストラテジストをなんとかした方がいいと思う。僕は現在DAZN観戦のため、タイヤの持ちなどの情報がほぼない状態でレースを見ているが、それでもあの早めのピットストップでウルトラソフトに換えるという戦略は変だと思うし、実際に成功しなかった。あー、せっかくクルマは速いのに……。

 VRCプロ2018シーズン2 12分の1モディファイドクラス第4戦。またしてもTQを獲得したものの、参加人数を考えるとあまり喜べない。過去2戦は決勝アタック期間にスケジュールを合わせられず、不出走となってしまったが、今回はどうだろう。現在の仕事他の状況では、週末のパルデイレースに出られなさそうな雰囲気になってきたので、逆にVRCのアタックの時間は取れるかもしれない。それはそれで喜ばしいこととはいえないけど。

Vrc180919
1回しかアタックしてないのにTQ取れたのは効率がよい。だが、それはレースのレベルがあんまり高くないことを意味している。

 そういえば、この間のガーデニングでトノサマバッタを見かけた。写真を撮る前にどこかに行ってしまったが、実家の裏庭でトノサマバッタを見たのは初めてだった。ショウリョウバッタはけっこう見るんだけどね。ふーん、ウチにもいたんだ。

2018年9月16日 (日)

区切りは見えたか?

 世間では3連休のまっただ中だが、僕はずっと仕事。しかし、世間の人が働いている時に休んでいることも多いので特に不満はない。いや、正直に言えば、働かずに生活できるならぜひそうしたいのだけど。

 その3連休の前に、時間を作って実家に行き、ガーデニングしてきた。

こんなのを
B

こんなふうに
A

 少し前に草刈りした所の雑草は意外に伸びていなかったこともあり、今回はさらに裏庭の奥側で作業した。まだまだ十分とはいえないものの、スッキリした感じにはなった。夏も終わってどうやら雑草の急成長もストップしたようなので、次回の作業でかなりきれいにはできそうだ。雑草とはエンドレスエイトバトルをしているが、オフシーズンが見えてきたかも。しかし、それは完全な夏の終わりを意味するため、100%歓迎はできない。ああ、大嫌いな秋が来る(泣)。
 懸念していた坐骨神経痛もほとんど出なかったから、今回の作業はだいぶ楽だった。が、やはり草刈りはまったく面白くない。同じ単純作業なら、12のスポンジタイヤを削っている方がよっぽど楽しい。
 そしてやっぱりジェームス・キーがマクラーレンに合流するのは来年以降になりそうなんだから、ウチのガーデニングを手伝ってくれてもいいよね。お礼にだるま弁当あげます(僕は好きじゃないですが)。ああ、シンガポールGPを見に行った日がどんどん遠くなる。F1のエンジン音がよくなってくれたらお金貯めてまた行くのに。

 今週末にはパルのデイレースがあって、それには出たいのだけど、ここ最近は予想外に忙しくてSAKURA ADVANCE 2K18 EVO君をいじっているヒマがない。いろいろ触りたいところはあるんだけどなあ……。

 それよりレースに行けるのか?

2018年9月13日 (木)

そういえば

 このブログを開設して今日で10周年。しかし特別なことはなし。

 このところちょっと忙しいので、10周年記念エントリーを書くにしても月末になりそうな気がします。



 とりあえず本日は以上です。

2018年9月12日 (水)

パル9月ナイトレース動画

 動画サイトに先週末のパルナイトレース動画がアップされていたのでリンクを貼っておきます。僕はF1クラスに出ていて、レース中はもうちょっとちゃんと走っていた気がしたのだけど、あらためて動画で見るとけっこうフラフラしてるな。まだまだ修行が足りないということか。

Mさん撮影のF1クラス決勝動画

Mさん撮影のツーリングクラス決勝動画

Mさん撮影のミニクラス決勝動画

Yさん撮影のF1クラス決勝第1ラウンド動画

Yさん撮影のツーリングクラス決勝第1ラウンド動画

Yさん撮影のツーリングクラス決勝第2ラウンド動画

 なお、F1クラスのタイヤはリヤがZEN/オメガ、スクエア/AZ、カワダ/Pのどれかで、フロントはZAC/35度あたりがお勧めです。ツーリングはラッシュの24~36Sが主流。硬度は運転手さんによってけっこう変わります。ミニのタイヤはスピードウェイ・パル製が指定となり、37か27のどちらかになります。個人的には10月くらいまで37が使える感じ。ただし路面温度による。

 では、皆様の次回ご参加をお待ちいたしております。

2018年9月10日 (月)

パルナイトレース18年9月

 今回もF1クラスに出場。どうやら今シーズンのナイトレースF1クラスチャンピオンは8月の第8戦終了時点で決まったしまったようで、チャンピオン争いという意味では出なくも大丈夫。しかし、ミニクラスは計測&アナウンスを担当しているし、ツーリングの方は最近盛況で、僕まで出てしまうとコースマーシャルがとても少なくなってしまうのでやっぱりF1に出た。おなじみ友人のYT氏からは「まだ勝ち足りないんですか?」と言われたが、とりあえず「死ぬまで勝ちたい」と答えておきました。ホントはF1の方もアレコレ試してみたいことはあるのだが、今月はそこそこ忙しく、8月のナイトレースからクルマを触っていないため、前夜に最低限の整備だけして出ることにしたのだ。が、ここでTバーとリヤブレースを固定するビスが思い切り緩んでいることが判明。そりゃあレース中にミスを連発するわけだ。先月は3レーシングの新型ツーリングにかまけてF1のめんどうをあまり見ていなかったことを反省。そのツーリングも先月のパルデイレース以来全然触ってないのだが。

Ture
お昼過ぎにパルに着いてまずやったのがコレ。前週のクレスト12分の1レースで不振の原因になったタイヤセッターの点検兼修理である。が、約2時間格闘した結果「このセッターはもうダメかも」という結論になった(泣)。ああ、新規に買うとなるとまた出費が……

Ft
そのあとは別のタイヤカッターで12分の1用フロントタイヤを3枚おろしにしたりしてた

 実際に走行を開始したのは15時から。12分の1の「パルで遊ぶ君」で練習かつ路面作り。グリップ剤を塗ったスポンジタイヤのマシン(フルカウルが望ましい)でパルを数パック走ると路面グリップがよくなるので、夜のF1を楽しく走らせるために8分×5パックの走行を実施。うち1パックは「12分の1を走らせてみたい 」という友人に路面作りの下請けに出した。

 そしてレース開始。やはりきちんと整備したマシンはよく走り、路面コンディションの安定もあってTQを獲得。とはいえコースレコードには届かなかった。
 決勝1回目の直前に雨がパラつきはじめたものの、参加7名の同意でレースをスタート。うまくトップを守ることができたが、路面グリップが怪しいのでマシンを“置きにいって”なんとか1位でゴール。だって、このまま雨が強くなると決勝1回だけでレースが成立しちゃうんだもん。
 心配された天気だが、その後は降雨もなく、無事に決勝第2ラウンドも進行。今回もうまく1位をキープできて、後方の混乱もあって比較的早い段階で2位に差をつけることに成功。ならばやることは、決勝1回目で取り逃がしたファステストラップの奪還である。こちらも無事に成功し、トップのままゴール。今回はなんだかいろいろうまくいった。なお、表彰式をやってるころから雨が強くなりはじめ、結局本降りになりました。

 次回は新しいことに挑戦したいが、果たして準備できるかなあ?

2018年9月 3日 (月)

クレストナイトレース18年9月

 送信機は東京に取りに行きました。

 今回の結果から書くとBメインでトップゴール。予選はトラブル続きで3ラウンドすべてでまともに完走できず、その原因がつかめたのが決勝前。決勝ではようやくクルマが普通に走って、2位以下にけっこうな差をつけて勝てました。しかし、ようやくここから予選が始まった感じ。もちろん、時すでに遅しである。トラブルの原因はタイヤセッターにあるようで、せっかくレースに新品タイヤを投入したのが仇になってしまった。いやー、原因が特定できるまで、ホイールハブとかリヤブレースとか、いろんなところをチェックしたわ。

 結果はあれだが、レース終了後の反省走行でちゃんとタイムが出たから次回へは希望が持てる。そのタイムが予選で出てたらAメインには入れたんだけど……。

 
さ、今週末はパルのナイトレースだ!

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »