無料ブログはココログ

« クレストナイトレース18年9月 | トップページ | パル9月ナイトレース動画 »

2018年9月10日 (月)

パルナイトレース18年9月

 今回もF1クラスに出場。どうやら今シーズンのナイトレースF1クラスチャンピオンは8月の第8戦終了時点で決まったしまったようで、チャンピオン争いという意味では出なくも大丈夫。しかし、ミニクラスは計測&アナウンスを担当しているし、ツーリングの方は最近盛況で、僕まで出てしまうとコースマーシャルがとても少なくなってしまうのでやっぱりF1に出た。おなじみ友人のYT氏からは「まだ勝ち足りないんですか?」と言われたが、とりあえず「死ぬまで勝ちたい」と答えておきました。ホントはF1の方もアレコレ試してみたいことはあるのだが、今月はそこそこ忙しく、8月のナイトレースからクルマを触っていないため、前夜に最低限の整備だけして出ることにしたのだ。が、ここでTバーとリヤブレースを固定するビスが思い切り緩んでいることが判明。そりゃあレース中にミスを連発するわけだ。先月は3レーシングの新型ツーリングにかまけてF1のめんどうをあまり見ていなかったことを反省。そのツーリングも先月のパルデイレース以来全然触ってないのだが。

Ture
お昼過ぎにパルに着いてまずやったのがコレ。前週のクレスト12分の1レースで不振の原因になったタイヤセッターの点検兼修理である。が、約2時間格闘した結果「このセッターはもうダメかも」という結論になった(泣)。ああ、新規に買うとなるとまた出費が……

Ft
そのあとは別のタイヤカッターで12分の1用フロントタイヤを3枚おろしにしたりしてた

 実際に走行を開始したのは15時から。12分の1の「パルで遊ぶ君」で練習かつ路面作り。グリップ剤を塗ったスポンジタイヤのマシン(フルカウルが望ましい)でパルを数パック走ると路面グリップがよくなるので、夜のF1を楽しく走らせるために8分×5パックの走行を実施。うち1パックは「12分の1を走らせてみたい 」という友人に路面作りの下請けに出した。

 そしてレース開始。やはりきちんと整備したマシンはよく走り、路面コンディションの安定もあってTQを獲得。とはいえコースレコードには届かなかった。
 決勝1回目の直前に雨がパラつきはじめたものの、参加7名の同意でレースをスタート。うまくトップを守ることができたが、路面グリップが怪しいのでマシンを“置きにいって”なんとか1位でゴール。だって、このまま雨が強くなると決勝1回だけでレースが成立しちゃうんだもん。
 心配された天気だが、その後は降雨もなく、無事に決勝第2ラウンドも進行。今回もうまく1位をキープできて、後方の混乱もあって比較的早い段階で2位に差をつけることに成功。ならばやることは、決勝1回目で取り逃がしたファステストラップの奪還である。こちらも無事に成功し、トップのままゴール。今回はなんだかいろいろうまくいった。なお、表彰式をやってるころから雨が強くなりはじめ、結局本降りになりました。

 次回は新しいことに挑戦したいが、果たして準備できるかなあ?

« クレストナイトレース18年9月 | トップページ | パル9月ナイトレース動画 »

雑記」カテゴリの記事