無料ブログはココログ

« 終わりなき戦い | トップページ | いきなり寒い »

2018年8月 6日 (月)

クレストナイトレース18年8月

 今月も無事に出場できました。

 全日本翌週の割にはけっこうな人数が参加した7月とは異なり、今回のレース参加者はやや少なめ。特にクレスト12分の1レースのレベルをやたら高くしているここ数年の全日本トップ10常連、通称クレスト子ども会のメンツがほとんど出ていない。唯一、14&16年全日本チャンプの石岡勇人選手が出場するが、彼以外はクレスト常連のおじさん軍団がほとんど。とはいえ、そのおじさんたちも意外に高スキルなんだけどね。

 で、僕の順位はモディファイドクラス11名中予選5位。今回は上位6名までAメインということになったので、めでたくAメイン入りである。週の前半に行った練習での好調はまあまあ維持していたが、正直、予選に関してはもう少しいいタイムが出せたのではないかと思っている。
 そして迎えた決勝レース、序盤に他車とからんでしまい、上位からは離された単独走行となってしまったものの、クルマの調子はやたらよく、楽しく走らせていたらなんと8秒393というベストラップタイムをマークした。優勝した石岡選手のベストが8秒340で、僕との差はわずか100分の5秒。年齢差とかアレコレを考慮すれば、これはもう勝ったといっても過言ではない(どうやら過言らしい)。問題は石岡選手がベストに近いタイムで周回するのに対し、僕のは“瞬間最大風速”みたいなものだということ。でも、出たタイムは嘘じゃないから、このタイムを糧に今後のラジコン人生を過ごしていきたいと思います。なお、決勝の順位は5位でした。

Rsx
この間からサーボのアッパーケースをKOプロポ製RSx3-12 H.C用のアルミ製に変更したが、樹脂ケースとの違いは予想以上で、ステアリングの“しっかり感”が確実に向上した。アルミ製ケースなのでお値段もそれなりにしたが、これはいい買い物だっと思う

 レース終了後は高崎市の実家に戻り、翌日曜日はガーデニングの続き。

G2
前回刈り取って山積みにしておいた雑草が 約1週間で枯れ、体積がかなり減っている

Z
で、これを袋に詰めてゴミ回収に出す。実際にはもっとあります

 今年の猛暑(個人的にはそこまでではないと思うが)は雑草には追い風のようで、ほんの1週間でだいぶ伸びてきてしまった。こりゃまた近いうちに雑草刈りしないとダメそう。しかし、5月には業者さんが刈り、除草剤まで撒いてもらっているのにアッという間に復活する雑草の生命力には驚くばかりである。キミたち、基本的に水と光と土だけが栄養なのにスゴいね。

« 終わりなき戦い | トップページ | いきなり寒い »

雑記」カテゴリの記事