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2018年6月

2018年6月14日 (木)

すべては再利用のために

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まずは内径3ミリ×外径8ミリのボールベアリングを6個用意。今回はそんなに高い精度や耐久性はいらないので、ネット通販で10個入り730円の格安品を購入。

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続いて用意するのはタミヤF103用中古キングピン。別にここはEリング止めのツーリングカー用サスシャフトでもOK。さらに内径3ミリのワッシャーも準備する。

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んで、写真のようにベアリングとワッシャーをキングピンに挿しておく。

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次に必要なのは先端がダメになって使えなくなった6角ドライバーのグリップ。こういうモノを捨てられないから、僕の部屋はいつまでたっても片付かない。

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そしたらこんな感じでベアリング付きシャフトをグリップに固定する。つまり、グリップの穴径は3ミリが望ましい。

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最後に用意するのは、今は使っていないクロス製12分の1汎用ホイール対応タイヤセッターハブ。こういうモノを捨て…(以下略)。

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そして先に用意しておいたグリップにセッターハブを取り付ければ完成!

 さて、勘のよい、あるいは日ごろ12分の1のことばかり考えている読者の方は、僕が何を作っているのかそろそろお分かりでしょう。そう、僕が作ったのは……

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「12分の1ホイールがブレていないか確認する君」だ♪

 12分の1ホイールは使い捨てにせず、タイヤが使えないレベルまで摩耗した後は、アセトンなどでタイヤを剥がして再利用するのが12分の1マニアの一般常識であり王道である(反論は認めないわけではない)。しかし、クラッシュによってブレて(歪んで)しまったホイールは再利用できない。そこで新たにタイヤを接着する前に、ブレていないかをチェックする必要があるのだ。上のような状態でチェックして、ホイールが「ブルンブルン」回る場合は泣く泣く廃棄する。

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これまでは過去の12分の1リヤユニットを使ってホイールのブレを確認していたのだが、これでは確認の際にホイールをいちいちビス3本で固定する必要があり、はっきりいってメンドくさかった。タイヤセッターを利用するという手もあるけど、それはそれで準備が面倒。その点、12分の1ホイールがブレていないか確認する君(長い)なら、ホイールの着脱が短時間でできるし、人力以外の動力も不要。

 実は、この12分の1ホイールがブレていないか確認する君は、とある友人が作った同様のアイテムをヒントにしている。彼が利用したのは12分の1用デフハブだった。僕もそのアイテムを便利だと思ったので、パクらせて参考にさせてもらった。Kちゃん、ありがとう。

 ホイールを再利用するためのツールを再利用品で作る(ボールベアリングは買ったけど)。ああ、なんとエコなことだろう。これは日本人の美徳である「もったいない」の精神にも沿った実に美しい行為ではないか。やはり、これからのラジコンはこのように環境にも優しいものでなくてはならない。

 ちょっとソコの人、「ケチ」とか言わないように。

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フロントホイールもイケるぜ!

2018年6月12日 (火)

パルナイトレース18年6月

 今回、F103にアップデートパーツを投入してみたが、狙いどおりの効果は得られなかった。もっと路面グリップが上がることを想定して作ったパーツだったが、予想ほどには上がらなかったのだ。予選1回目はアップデートパーツ付きで挑み、トップと0.007秒差の2位。2回目はセットを変えてトップ奪還を目指したものの、なんと無情の雨。レースは予選1回目を行ったのみで終了となった。パルナイトレースのF1クラスでTQを逃したは多分1年ぶりくらいだと思う。ちょっと悔しいけど、天気には勝てません。まあ、今回のレースでさらに違うアップデートパーツも思いついたからよしとしよう。

 なお、今回は決勝をやってないので動画もありません。

2018年6月 7日 (木)

Haloではない

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 パルナイトレース用F103アップデートパーツその1完成。カットラインを決める時に、なんとなくHaloは意識してみた。用途は全然違うけど。

2018年6月 6日 (水)

IRCC2018終了

 毎年この時期にセントレアこと中部国際空港で開催されるIRCC。その2018年度大会も無事に終了しました。参加された選手、並びに関係者の皆さまお疲れさまです。

 僕もこの大会には毎年行っていて、今回は12分の1モディファイドクラスに選手としても参加。しかし、メインの仕事は英語が必要な組のアナウンスとレースの進行、そして選手として参戦するスコッティ・アーンスト氏のメカニックだ。なので自分の12分の1は基本的にバッテリーとタイヤの交換以外行えなかった。ま、イニシャルで持ち込んだセットでわりと走ってくれたからよかったけど、あそこまで走るなら、もっとセットを進めたかったという気持ちもある。しかし、こればかりは仕方ない。でもまあ、Bメインでトップ争いできたからいいや。

 今回、スコッティが使用したマシンはスパイス製ヨコモ・BD7 FFコンバージョン。配送業者の遅延などがあったものの、レース開催週の火曜日には届き、なんとか実家近くのサーキットで5分×4パックの事前テストはできた。

Test
テストでのボディは手持ちのタミヤ・シロッコを使用

 そして迎えたIRCC本番。スコッティ号ははじめから快調で、ハイレベルなAOC FWDクラスにおいて予選6位を獲得できた。コレってけっこう大したものよ。

Spice_ff
レース仕様。ボディはこのクラスの定番ともいえる京商・プリウスに換装。

 実は、事前テストで初めてこのスパイス・BD7 FFをドライブしたのだが、あまりによく走るので正直驚いた。最初の3パックはギヤ比やサス回りのセットに費やしたものの、最後はクルマを走らせることそのものを楽しんでしまった気がする。

 この場を借りて、マシンやパワーソースを貸与してくれたスパイス様、ゼノンレーシング様、ゼロトライブ様にお礼申し上げます。

 なお、大会期間中は忙しすぎて、写真を1枚も撮っていません。

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