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2017年10月

2017年10月28日 (土)

シーズンオフ

 約5年半酷使してきたパソコンがお亡くなりになった。某誌の原稿締め切り直前のことである。春ごろから「そろそろダメかな?」と思っていたのでそれほど心的ダメージはない。で、サブのパソコンで仕事は済ませ、ひと段落してから新しいものを注文した。
 さて、問題なのは、新パソコンが届くまでバーチャルRCができないことだ。サブ機ではスペック不足だから、しばらくバーチャルRCはシーズンオフということになる。新パソコンの到着は2~3週間後とのこと。この間どれだけリアルRCができるか分からないけど、ウデがこれ以上錆びつかないことを祈ろう。

追記:さらに別の友人から「ウチにもボール盤あるよ」というメールが来ました。

2017年10月23日 (月)

ノイジーマイノリティ

 ちょっと前にツーリングカーの改造記事を書いた。その記事中で「どこの家庭にも普通にある卓上ボール盤」という記述をしたのだが、それを読んだラジコン仲間の2名から「ウチにもボール盤はあるから、あの記事は正しい」とのコメントをもらった。また、このブログは読んでないものの、別の友人からボール盤を持っているという話も聞いた。ほら、やっぱりアタイ間違ってない。


 
 しかし、みんな意外とボール盤を持っているのだな。




 

 今日は高橋徹選手の命日です。もうずいぶん経ったなあ……。

2017年10月18日 (水)

寒い

 何なの? この罰ゲームみたいな気温は。


 やっぱり秋ってロクな季節じゃねえ。


 早く次の夏が来ないかなあ?

2017年10月15日 (日)

パルナイトレース17年10月

 今回は前夜の天気予報や当日午前の状況からとてもレースができるとは思わなかったのだが、なぜか午後からはほぼドライ路面になり、レースも無事に成立。しかしさすがに参加人数は少なめだった。
 僕はいつもと同じF1と、都合によりぶっつけでミニクラスに参加。ミニは予選、決勝ともに2位。ただし決勝のファステストラップはいただいた。問題なのはF1で、予選はけっこう差をつけてポールポジションを獲得したものの、レースは2回の決勝両方でつまらないミスにより2位。今回は集中力が全然なかった。特に疲れていたわけではないのに何故だろう? いずれにせよ反省点の多いレースだった。
 次回は新たな“タマ”も入れてがんばろう。

2017年10月12日 (木)

突っ張り棒

 今回はラジコンの話題。でも12分の1じゃない。

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まずは模型屋さんで上のパーツを購入。カワダの12分の1用サーボステーだが、12分の1に使うわけではない

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次に用意するのが、3レーシングの10分の1EPツーリングカー・SAKURA ADVANCEのモーターマウント兼センターバルクヘッド

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どこの家庭にでも普通にある卓上ボール盤を使い、このモーターマウントの前側下部に直径2.5ミリの穴を開ける

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ソコソコの精度で穴が開きました。右側のピンクのパーツは前作SAKURA ULTIMATE2014用のサスホルダーで、今回はモーターマウントを万力に挟む際の“当て木”として使用

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開けた穴にM3のタップを立てる

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で、そこに長めのM3イモネジをねじ込む

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そこにさらに用意しておいたサーボステーをねじ込んだ。ステーにあらかじめ開けられているネジ穴が垂直の向きになるよう、モーターマウントとサーボステーの間にはシムを挟んでいる。なお、イモネジの両端にはネジロック剤を塗ってある

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んでメインシャシーに装着し、ピボットボールも取り付け。ついでに本来のサーボステー後端のネジ穴にも、モーターマウント側のピポットと同じ高さになるようにシムを挟んでボールピボットを装着。そろそろ何をやっているかお分かりでしょう

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ターンバックルロッドを取り付ければハイ完成!

 最近の電動ツーリングカーでトレンドになっているのが“背骨”とも呼ばれるセンターステフナーロッド。前後のバルクヘッドをロッド、またはプレートでつないでシャシー(フレーム)縦方向の剛性を上げるもので、XRAY T4 2017に装備されてから一気にメジャーになった。僕自身、メインシャシーとアッパーデッキで剛性が確保できていれば、ここにステフナーを付ける必要はないんじゃないかとも思っていたのだが、この手のアイテムをテストした友人知人は皆効果を実感しているというので、手持ちのSAKURAで試してみることにした。が、不幸にしてSAKURA ADVANCEにはメーカー純正でセンターステフナーが用意されていないため、とりあえず自分で作ってみたというわけ。

 コレを実際にスピードウェイ・パルでテスト。まずはロッドのない状態で何周か走り、感触とタイムを確認した後にロッドを装着して走ってみた。途中で路面コンディションが変わるとテストの精度が落ちるので、数周走ってピットインし、ロッドを装着してからコースに復帰するまで、約2分のインターバルで済ませた。
 そして走らせてみてビックリ。いやあ、コレってすごく効果があるのね。コーナーを出る時の“蹴り”が明らかによくなり、ラップタイムも短縮できた。また、これまではモーターマウント前方上部とアッパーデッキをビスで固定しないとうまく走らせられなかったのだが、背骨の装着によってビスを外すことができ、シャシーリヤ側の横方向のしなりが増えてトラクションもアップした。背骨の装着による重量増はあるが、ゲインの方が大きいのであまり気にならない。やっぱりこういうのは自分で試してみないとダメだね。

 今回、前から疑問も思っていたことが検証でき、オマケにADVANCEの性能もアップできた。これが350円の追加投資で達成できたのだから儲けもんだ。350円というのは、サーボステー価格700円の半分のこと。だって1コしか使ってないし。ロッドやボールエンド、イモネジなどは手持ち品を利用したので、追加投資ではない。

 ここまで効果があるのを確認できた以上、今度はボールコネクト式に比べてハイグリップコース向きといわれるプレートでの固定も試したくなってきた。しかし、かなり頑丈にみえても、走行中のラジコンカーって、想像以上にたわんでいるのだな。

2017年10月11日 (水)

秋の連休

 10月7日はクレストのナイトレースに出て、8~9日は母の故郷である山梨県甲府市に。目的は母の実家の墓参りだったが、それは8日に済ませたので、9日は山梨県笛吹市にある伯母(母の義姉)の実家に挨拶に行ってきた。僕自身、そのお宅を訪れるのはたぶん40数年ぶりだと思うのだけれど、ほぼ記憶がない。

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そこはぶどう農園を経営しているので、見学させてもらった

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いい感じに実ってます

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産地直産のぶどうと、インスタ映えしそうな色のジュースをいただきました

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甲州の空は青かった

 こうして山梨への旅は終了。今回の僕の役目は運転手なので、高崎~甲府~笛吹~高崎の移動を終え、9日の夜に東京に戻ってきた。

 

 今週末のパルナイトレースには出られそうなのだが、天気が心配だなあ。

2017年10月 9日 (月)

クレストスピードウェイ12分の1ナイトレース17年10月

 2カ月ぶりのクレストナイトレース。モディファイドクラスは11名参加で僕は8位。ぎりぎりAメインである。今回はいつも上位をかためる若手がいないのでAメインに入りやすかったはずなのにこの結果。とはいえ、練習中からどうにも調子が上がらず、Bメインを覚悟していたからある意味上出来だ。で、決勝ではマシンセットがそこそこうまくいってこの日自己ベストラップタイムを記録。8位スタートで6位ゴール。まあまあかな? 次回はいつ出られるか分からないけどがんばろう。

 そして現在は山梨県甲府市のホテルに滞在中。母方の実家のお墓参りに来たのである。昨日(正確には一昨日)からの疲れがまったく取れていないのは年齢のせいではないと思う。だって、ずーっと前からクレストナイトレースの翌日はクタクタだったもの。

 クルマのセットって難しいなあ。

2017年10月 6日 (金)

再開

 何を? ってそりゃアナタ、ガーデニングよ。

 ようやく編集作業と原稿書きのデスクワークがひと段落し、休む間もなく今度は肉体労働。

G1
しばらく放置してしまったが、さすがに盛夏の時ほど雑草も伸びてこなかったので、前回のやり直しではなく続き作業になった

G2
とりあえずこのへんまで。さあ、週末はクレストで12分の1レースだ!

2017年10月 3日 (火)

悲報

 休日が5日までお預けになる。でも、その5日も実家の雑草刈りやら何やらで終わりそうなので、体的にはあまり休めない。7日のクレスト12分の1ナイトレースには出られそうなんだけど、準備が進められないのが悩みどころだ。

 おかしいなあ、17年下半期は惰性で生きようと思ってたのに。

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