無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

今日もガーデニング

Garden2
今日はここまで。

 次回の作業は今週末の予定。昨日に比べてだいぶ進んだが、脱ジャングルにはまだまだ時間がかかりそうだ。実はもう東京に戻ってきてます。

 しかし疲れたな。

2017年8月28日 (月)

ガーデニング休暇?

 F1をはじめとするレースの世界で、トップエンジニアやデザイナーがチームを移籍する際に、前のチーム離脱後に一定期間を空けてから次のチームでの仕事をはじめることが多い。これは技術やもろもろの情報がすぐに他のチームに渡ってしまうのを防ぐため。この一定期間を「ガーデニング休暇」と呼ぶことが多い。つまり、仕事はできないし、かといってやることもないので庭いじりぐらいしかやることがないという意味。
 ガーデニングを趣味でやるのはいいかもしれないが、「やらなければならない」となるとちょっと話が変わってくる。実は、今年3月以降、僕は東京の自宅と群馬県高崎市の実家を行ったり来たりしている。前から月イチの潰瘍性大腸炎の検診兼クレストレースで帰っていたのだが、今年の頻度ははるかに多い。だいたい月の4分の1~3分の1は高崎にいる感じ。で、帰っていろいろやってるのだが、今回は“ガーデニング”のために帰ってきた。しかし、一昨日まで某誌の編集作業に忙殺され、今度は故郷で肉体労働である。今年の夏はなかなか大変だ。とはいえ誰かが草刈りとかやらないと実家の裏庭がジャングルになってしまうから、仕方ないのではある。

Garden
今日はこのへんでカンベンしといてやろう。続きは明日。

 ガーデニングは休暇の目的としてやるならいいだろが、休暇を潰してやるのはもうひとつおもしろくない。ああ、F1のデザイナーみたいに、誰かガーデニング中もお給料を払ってくれないだろうか?

2017年8月22日 (火)

祝・ライコネン残留!

 パルのナイトレースに出て以降、ひたすら仕事の毎日を送っているが、このニュースにより、もう少しがんばろうという気になった。

2017年8月16日 (水)

いつの間にか

Coco
復活してた。

 この間別のファミマでチェックしたときはなかったのだが、駅前の店にはあった。どうせなら、今日のように寒い日ではなく、もっと夏らしい日にみつけたかったが、贅沢を言ってはいけないだろう。

 なんのことか分からない人はこの記事を参照のこと。






 前のやつとは微妙に味が変わっている気がするが、それでもおいしい。

2017年8月14日 (月)

パルナイトレース17年8月

 朝起きてみたらけっこうな雨ふりだったので二度寝したところ、今度は予定より寝過してしまい、かなり天気がよくなっていたからビックリ。しかもパルは僕の自宅近辺よりずっと早く乾いていたとのこと。
 ということで、本来の予定より2時間ほど遅れてパルに到着。それでもレース前に12分の1「パルで遊ぶ君」を8分×3回走らせて路面グリップを上げておいた。これ、意外に効果がある。

 F1クラスは4名という寂しい参加人数だったが無事にTQをゲット。決勝でもトップを走行していたのだが、レース終盤にステアリングロッド用ピロボール固定ネジが緩んで操作不能になりリタイヤ。ええ、整備不良です。ネジを締め直した決勝2回目はスタートからそのままトップゴールできたものの、1回目の4位が響いて総合順位では2位で終了。まあ、ダメージリミテーションとしては最善の結果である。モーターマウントなんかのネジはレース前に確認したのに、ステアリング回りが緩むのは予想外だった。そういや、ここ何カ月か増し締めした覚えがない。

 今回も急きょレース運営を担当することになったのだが、参加人数が少なかったのでミニクラスにも参戦。こっちはライバルとの死闘の末勝ちました。

 次回は9月9日に開催予定です。皆さまの参戦をお待ちしております。


 

 出て!

2017年8月 7日 (月)

クレストナイトレース17年8月

 もろもろ調整がうまくいって参戦。予選は12台中8位にギリAメイン。決勝は途中4位まで上がるものの、アレコレあって結局8位だった。まあこのへんが今の実力かな?
 来月のナイトレースは都合により第4土曜にやることになりそうです。残念ながら、この日程は出られんな。今年はそんな年だ。

 なお、諸事情により今年の全日本は出ません。みなさんがんばってください。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »