無料ブログはココログ

« 今年はいろいろあってバタバタしている | トップページ | しかし…… »

2017年7月23日 (日)

ZEN RCサーキット

 先日、取材のために新装なったZEN RCサーキットに行ってきた。

Outdoor
とにかくキレイなアウトドアサーキット(※写真はZEN RCサーキットのブログから引用)

 7月15日に正式オープンを迎えた新ZEN RCサーキットは、以前のものとは違って既存の施設を利用するのではなく、まったく新しい場所に作られている。そのため屋外アスファルトコースの路面もフラットで、美しい上にグリップも良好。フォーミュラやツーリングはもちろん、12分の1を走らせても存分に楽しめる。レイアウトも実によく考えられていて、とにかく走らせていて楽しい。取材日にはツーリングとガンベイド、おまけにモディファイドモーター仕様の12分の1(パルで遊ぶ君)を走らせてみたが、どれをやっても楽しかった。“島”の部分が一般的なグリーンではなくブルーなのも新鮮で、昔の仏・ポールリカールサーキットを彷彿とさせる。まるで気分は90年のプロストに。
 そして注目なのが、上の写真の左奥に見える建物の2階にインドアカーペットコースが設けられていること。

Indoor
※写真はZEN RCサーキットのブログから引用

 このコースもとてもキレイで、グリップも十分だった。これなら、屋外サーキットの走行が目当て行って、不幸にして雨が降ってしまった場合にも走行を楽しめる。もちろん、最初からインドアサーキット目的で行ってもよい。外のコースに比べると少々小ぶりだが、実はモディファイドモーター仕様の12分の1でも問題なく走れる。

Hashimoto
コースオーナーでありZEN代表でもある橋本さん。この日はなぜか僕の12分の1でインドアコースを全力アタック。6秒6というタイムを記録していました。今度このタイムを抜きに行こう。

 もちろんショップも併設され、ピットスペースやエアブロー、トイレなども完備。近くにはコンビニもあるので食事なども安心だ。住所は千葉県柏市藤心154。ナビで検索して出てこない場合は藤心140で検索するとよいとのこと。Google Mapなら「ZEN RCサーキット」で検索可能だ。
 ラジコンの操縦を満喫したいという人には特にお勧めのサーキットです。

 次回は仕事抜きで行きたい。

« 今年はいろいろあってバタバタしている | トップページ | しかし…… »

雑記」カテゴリの記事