無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

こういうクルマばっかりになると思ってた

_62k0910
Str12_b2
※画像はスクーデリア・トロロッソのウェブサイトより引用

 しかし現実はそうでもなかった。クビアトは去年嫌いになったのでサインツに頑張ってほしい。

 まあ、クルマがカッコ悪くてもベッテル&ライコネンを応援するんですけどね。

2017年2月27日 (月)

優勝





トロロッソ

2017年2月25日 (土)

あー

 今週はほぼ仕事しかしてないのだが、そんな最中に続々と実車F1の17年型登場。いつもみたいに偉そうにアレコレ書きたいのだけど、全然時間がない。


ミ○ワじゃないけど、ホントに仕事ばっかりで辛いわー。



 今晩がある意味最初の修羅場ピークだけど、多忙状態はまだまだ続く。

2017年2月20日 (月)

フォーミュラEシーズン3第3戦ブエノスアイレス大会

 決勝は日本時間の19日朝4時スタート。18日の日中は都内某所のスタジオで撮影の立ち会いをしていて、20時30分ごろ帰宅。とりあえず2時間くらい仮眠し、後はダラダラ仕事しながら決勝の中継が始まるのを待った。



 ブエミ強すぎ。


 仮眠はとったものの、ここ最近の寝不足もあってレース中継中はものすごく眠かった。レースはそこそこ見所があったが、終わってみればブエミの3連勝。混戦がフォーミュラEの魅力だったのに、ちょっとeダムスが抜けちゃったかなあ?

 しかし、解説の片山右京さんがフォーミュラEのCEOを知らないのはいかがなものかと思う。

 多忙状態はまだまだ続く。

 あー、仕事抜きのラジコンに行きたい。

2017年2月19日 (日)

悲報

 VRCプロ12分の1モディファイドクラスシリーズ戦の日程を間違える。

 このところホントに忙しく、1日5分の練習はやっていたものの、VRCのウェブサイト閲覧はしていなかった。で、本日(18日)「そろそろ第2戦の予選が始まるな」と思ってサイトをチェックしたらすでに準決勝が終わってたorz。そう、レース開催期間を1週間違えてました。1日5分とはいえ、練習ではけっこういいタイムが出てたんだけどなあ……。とはいえ、この日程では決勝のタイムアタック時間が取れなかっただろうから、ダメージは少ないんだけど、開催期間を勘違いしていたのが地味にショックでした。こういう類のミスはあんまりやならい性質だったのに(泣)。

 これは年齢によるものではなく、単に多忙によるものだと思いたい。

2017年2月17日 (金)

怪奇現象?

 けっこうずーっと仕事しているのに一向に減った気がしない。アタイってば時空の迷宮に入り込んでる?




 僕の仕事の手際が特に悪いということはない。



 はず。

2017年2月12日 (日)

パルナイトレース17年2月

 参加された選手の皆さまお疲れさまでした。

 今回は日中に取材をしたり、計測の準備をしたりと忙しく、それもあって(言い訳)F1クラスの予選は8名中3番手。おまけに予選第1ラウンドでTバーを折り、実質的な修理が完了したのは決勝直前だった。実はTQ取り逃したのは去年の3月以来だったりもする。が、決勝第1ラウンドでは展開にも助けられてトップでゴール。第2ラウンドは序盤の混乱で出遅れるものの、終盤にはトップに追い付く。が、「総合優勝には2位フィニッシュで十分」とのセコい計算からそのままゴールして優勝を決めることができた。今回は新兵器のカワダ製リヤオイルダンパーを装着し、その効果もかなりあったと思うが、忙しいので詳細解説はそのうち。これでパルナイトレースF1クラスは7連勝です(そのうちラッキーが3回はあるから、いずれそのぶんのアンラッキーがある気がする。あ、去年7月は予選でいきなりアンプが壊れて決勝走れなかったから、それは引いておこう)。
 今回もレース計測はmtabe's Raceで行い、レース結果(決勝2ラウンドのポイント合計は除く)、はココにアップしました。興味のある方はご覧ください。宣伝みたいですが、このソフトはホントに優秀です。mtabe's Raceに関してはココを参照してください。

 4月のナイトレースは出られないことが確定しているので、なんとか3月は出場してポイントを稼いでおかねば。

2017年2月 7日 (火)

業務連絡2月パルナイトレース

 今週末開催のスピードウェイ・パルナイトレースのタイム計測ソフトは先月同様にmtabe's Raceを使うことになりました。ただし、レース運営の担当は僕ではなくいつものAさんになります(僕はサポート)。ということで、AMB製マイポンダーをお持ちの方はご用意ください(3本線タイプは不可)。14時ごろからは練習時のラップタイム計測も行えるようセットアップする予定です。もちろん、通常のバッテリー内蔵型トランスポンダー(貸しポン)も使用可能です。

2017年2月 6日 (月)

3月は休むかも

 クレストスピードウェイ12分の1ナイトレース2月終了。今回は予選4位の決勝6位。参加人数が少なかったので予選4位といってもアレだが、クルマのセットはだいぶ進んだ感じ。これなら次のレースに期待が持てそうだが、あいにく今週末に同サーキットで行われるEPS-J・17年度第1戦は仕事の都合によりパス、そして3月のナイトレースも出られない可能性が高い。12分の1ナイトレースは通常毎月第1土曜日に開催されているが、来月は諸事情により第2週の開催となるという。が、第2週だとパルのナイトレースに被ってしまうのだ。
 これまで同様のパターンでクレストとパルが被ってしまった時は12分の1のクレストを優先していたのだけど、今回はパル優先、もしくはどっちも出られないかもしれない。3月もけっこう忙しそうで、パルに行くにしても夕方からになりそうな気がしている。行き先をクレストに変更する場合、東京の自宅からはパルより約70km遠いから、移動に時間がかかる上に事前に必要な準備の量がパルのF1ナイトレースとは比べものにならない。パルのF1レースは前後1セットのタイヤで3~4レース(つまり数カ月)乗り切れるが、クレストの12分の1レースは1セットでよくて2ヒート、ヘタすると1ヒートでタイヤを消費してしまうのだ。ただでさえ2~3月は忙しいから、事前準備にさける時間も少なそう。もちろん通常どおり第1土曜にクレストナイトレースが開催される場合でも同様の準備は必要なのだが、月初めと2週目では心の余裕が違うのである。ということで、3月第2土曜日はパルに行くのを優先し、雨が降ってパルのレースが中止になった場合のみ高速使って夕方からクレストに行くことにしたい。で、ちゃんと準備ができてないから惨敗する、と。
 しかし、3月のクレストナイトレースの準備をしなくていいことにしたら、ずいぶん心にゆとりができた。これなら例年より仕事の量が多い2~3月もなんとかなりそうな気がする。あくまで“気がする”だけだけど。

2017年2月 2日 (木)

予想どおり

 このブログの更新頻度が落ちている。だって忙しいんだもの。通常月初めは割と時間が取れるのだが、今月に限っていえばそれはなく、けっこうずっと仕事している。しかも来月までこの状態は続きそう……。とはいえ、今週末のクレスト12分の1ナイトレースには出る。その日の午前中は地元高崎の病院に行くし。

 今月はクレストのレースでいつも上位に来る子どもたちが海外遠征に行っているため、おじさんたちが好成績を残せる可能性が高いといういわばボーナスステージだが、これがかえって僕のやる気を削いでいる。オマケに事前の準備も理想にはほど遠い状態。うーん、今月はただ出るだけになっちゃうかな?

 それでもクレストで12分の1のレースに出るのはとても楽しいから出る。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30