無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

継続は力か?

 ちょこっと更新。

 06年から自分のパソコンでバーチャルRCを始め、特に12年のバーチャルRCプロ12分の1モディファイリリース以来、基本的にリアルRCをやらない日は、最低1日5分はVRCをやるようにしている。もちろん、忙しかったりなんだりで送信機を触らない日はあったが、昨年は多分350日以上はリアル、またはバーチャルRCカーを走らせていた。が、今年に入ってからはサボり気味。ここ3日は、忙しさと体調がやや優れないこともあってVRCをやっていなかった。そして今日(22日深夜)に久々に起動してみたら、もう全然バーチャル12分の1カーに目が付いていかない(泣)。やっぱりピアノとかと一緒で、1日でも休んだらダメなのね。今日も仕事が押しているので8分で切り上げたが、明日も最低5分はやらなきゃダメだな。

Vrc170123
今日はコースをすごく狭く感じた。

2017年1月20日 (金)

更新頻度が

 これから落ちると思います。

 なんだか年が明けてから忙しくなっちゃって、それがしばらく続きそうな雰囲気。あんまり熱心に働きたくはないのだが、時間的に可能ならば、依頼された仕事は基本的に断らないようにしているので、それが重なった感じ。うーん、ラジコンやる機会もちょっと減るかも? まずはラジコンを優先して生活を組み立てているのだが、それもいろいろ重なってくると減らさざるをえない。当然、そのしわ寄せはこのブログにもきます。もしかして当ブログを楽しみにしている人がいたらごめんなさい。



 なるべく更新したいという気持ちだけはある。

2017年1月15日 (日)

氷点下の戦い

 スピードウェイ・パル2017年度ナイトレースシリーズ戦第1戦は無事に終了しました。この日は全国的に寒く、パルのピットエリア温度も19時のレース開始時には2℃を切るというすさまじさで、その後路面温度はなんとマイナス0.8℃を記録。参加された選手の皆さまお疲れさまでした。

 さて、今回は僕がレース進行とタイム計測を担当したのだが、最初にちょっとドタバタはあったけど、無事に予選と決勝を行うことができた。もちろんレースに使ったソフトのmtabe's Raceも快調に作動してくれたのはいうまでもない。ソフトに関してはココを参照してください。
 ということで、今回は計測作業のためにレースのインターバルにクルマをほとんどいじることができなかったものの、それでもなんとかF1クラスでTQを獲得。だが、決勝第1ラウンドではメガネを間違えるというミスもあって6台中3位でゴール、決勝第2ラウンドはちゃんと見えるメガネにしたので無事にポール・トゥ・フィニッシュ。ライバルのミスにも助けられて、総合ポイントとタイムで優勝を決めた。おかげさまで、今シーズンもよいスタートを切ることができた。
 なお、レース結果はココにアップしてあるので、興味のある方はご覧ください。各クラス名をクリックすれば詳細な結果が見られます。キーボードの不調により、一部の選手名がひらがなやアルファベットになっていますが、その点はご容赦ください。次回はちゃんと入力します。

Pal170114_2
路面温度氷点下でのレースは過去にもあったが、寒さの強烈ぶりでは今回の方が上だと思う。僕が衰えただけか? 

 もう冬は飽きたから夏にしようよ。

2017年1月14日 (土)

日本って

 季節による温度差が大き過ぎだと思う。なんなのこの寒さは?

 せめてセ氏30度くらいで安定してくれないものだろうか?


 このブログ、冬場は寒さに対する僕の愚痴がかなりのパーセンテージを占めます。だって愚痴ぐらい言わないと死んでしまいそうだもの。






 ホントに冬って長いからキライ。死んじゃえばいいのに……。ブツブツブツブツ……。 

2017年1月13日 (金)

新春の工作・その2

 思ったより更新が遅くなってしまった。

 姉の命により、マッ○ブック用の電源修理を開始した僕は、とりあえず作業を中断して実家からクルマで25~30分のクレストスピードウェイに向かった。

10
クレストでコレを購入。本来は注文しておいたタイヤとサーボを引き取りにいったのだが、ついでにこの熱収縮チューブも買った。

 で、実家に戻ってきてから電源の修理を再開。再利用できないブッシュの代用品として、とあるものを使うことにした。

11
今年初買い物となったこのサーボに付属するパーツの利用を発案。なお、このサーボは非常によかった。

12
GPカーへの搭載時などに使用するゴム製グロメットである。

13_3
グロメットをワイヤーに入れ、収縮チューブでむき出しになっている側の銅線を覆う。

14_2
太いほうの収縮チューブで2本のワイヤーの根本を補強。そして先端にハンダめっきを施し、電源の基板にハンダ付けした。さらにケースをはめて瞬間接着剤で接着したが、このへんの作業では写真を撮るのを忘れた。

15
このゴムグロメットでは本来ブッシュが挟まっていた穴より小さくなってしまうので、まずはグロメットの下を、たまたま持っていたシューグーで接着。もちろんこれではまだ不完全だ。

16
さらにたまたま持っていた12分の1ボディ用スポイラーセット(チームBomber製)の余り部分で半月型のプレートを作った。

17
それを電源の穴に当てがってみたらちょっと大きかったので、少しカット。

18
この半月パーツの下端をゴムグロメットの溝にはめ、円弧の部分を電源のケースに接着。これでワイヤーのぐらつきが抑えられる。

19
さらにグロメットの周囲をシューグーでコーティングして作業は終了。あとはシューグーの乾燥を待つのみである。

 そんなこんなで修理は完了。もちろん、修理後の電源は無事に作動している。しかし、元々の問題であるワイヤー被覆のショボさは何も解決していないので、いずれ同様のトラブルは発生すると思う。ということで、姉にはスペアを兼ねてサードパーティ製の互換型電源購入を勧めておいた。
 僕はア○プル製のパソコンを真剣に使ったことはない(ちょっとだけ使ったことがあるが、その時は正直使いにくく感じた)ので、よくいわれるユーザーインターフェースの優秀さや画像系ソフトの使いやすさなどは分からないが、この作りは工業製品としてダメダメだと思う。異論は認めるが僕は買わない。

 ちなみに修理完了後に姉が言ったのは「ありがとう、やっぱり持つべきものはオタクの弟だわ」のひと言。他に言い様があるだろうとは思ったのだが、言い返せなかった。なぜ、ウチを含めて世間の姉は弟に対してあんなに尊大なのだろう? 例外もあるだろうが、僕の知る限り、比較的年齢の近い姉と弟はほぼこんなパターンである。

 参考までにこの記事をリンクしておきます。

2017年1月11日 (水)

IRCC2017

年に1回愛知県の中部国際空港(セントレア)で開催されているインドア電動カーレースのIRCCですが、2017年度大会は6月2-4日に行われることが決定しました。皆さまの参加をお待ちしております。なお、開催期間が近づくと空港周囲のホテルは予約が難しくなりますので、早めの予約をお勧めします。
以上、取り急ぎご連絡まで。

2017年1月 9日 (月)

業務連絡

 今週末の14日(土)に、埼玉県川越市のスピードウェイ・パルでオンロードナイトレースシリーズ戦の2017年度第1戦が開催されます。今回は僕がレース進行と計測を担当することになりました。タイム計測ソフトはmtabe's Raceを使うため、AMB製パーソナルトランスポンダー(マイポン)をお持ちの方はご準備ください(※3本線は不可)。通常のレース同様にパル所有のレンタルトランスポンダーも使用できるので、マイポンをお持ちでない方も参加できます。
 レースが行われるのは、F1、17.5Tツーリング(ノンブースト・最終減速比5.6以上)、スモールの3クラスで、詳細はパルのウェブサイトでご確認ください。

 で、せっかくなのでタイヤ情報を書いておきます。

○F1
フロント/ZAC30、または35、リヤ/ZEN Ω、スクエア AZ,カワダ Pがお勧めです。というより、特にリヤに関してはこれら以外の選択肢は現状ないと思います。

○ツーリング
ラッシュ 24S、またはソレックス 20Rを使う選手が多いです。インナーはヨコモ 39MとかカワダのBAKUSOとか。詳細は現地で僕や常連の方に聞いてください。みんなよい人なので、ちゃんと教えてくれます。

○スモール
レギュレーションでパル製カミカゼスリックタイヤ&インナーのみが使用可能で、この季節は27を使用します。

 当日のレース開始時刻は19時、終了予定時刻は21時半ごろです。全クラスとも予選/3分間ベストラップ式×2回、決勝/5分間周回式×2回、最終順位は決勝2回の着順ポイント合計で決定、同点の場合は決勝ゴールタイムの速いほうが勝ち。です。

06
パルの屋外オンロードサーキット。毎年1~6月は写真のコースを反時計回りで使用します。つまり、今週末のレースが久々の反時計回りになります。

 皆さまの参加をお待ちしております。

―閑話休題―

 先週末にはクレストスピードウェイで12分の1ナイトレースが開催された。今回はメンツが濃く、自己ベストを出してもAメイン入りは怪しかった。で、クルマの調子は特に悪くないものの、人間の方がもうひとつリズムをつかめず、結局グダグダの結果に終わった。ええ、もちろん悪いのは冬です。

2017年1月 6日 (金)

B&B

 別にイギリスでポピュラーな簡易宿泊施設のことではない。最初のBはBMR-12、次のBはローラB10のBのことである。いや、どっちがどっちでもいいんだけど、写真の並びがそうだから。
Bb

2日にクレストに練習に行って以来、妙に忙しくなってしまってブログの更新もできなかった。もちろんその間仕事してたのだが、年末からコツコツ塗装を進めてきた2枚のボディも完成した。とりあえずテストしたいだけだったから、単色塗装でもよかったのだけど、それもなんだなと思っていつものカラーの簡易版で塗った。通常は白と他の色の境目にピーコックグリーン(東映アニメカラー)のラインを入れているのだが、時間がないからそれは省略。完成したボディが上の写真である。やっぱりグリーンのラインがないと締まりもない。

 とりあえず直近の仕事にもカタがついたので、今週末のクレストナイトレースの練習でこの2枚を試してみよう。

2017年1月 3日 (火)

というわけで・その3

20170102crest1

 1月2日はクレストスピードウェイでテスト&練習。かなりいい感じになってきた。16年のラストランから中3日での17年ファーストランになった。つまりいつもよりインターバルが短かったりする。

20170102crest2
昨年最後のパルから投入した新規ラジコン用アイテム。このアイテムの導入でメガネかけ替えの効率が著しくアップした。つまりもはやピット作業と走行でメガネを明確にかけ替えなくてはならなくなったということだ。




 寂しい……

2017年1月 2日 (月)

新春の工作・その1

※以下のエントリーは、アップ○製PC用電源装置の分解・修理を推奨するものでも同社を非難・中傷するものでもありません。僕は嫌いですが。ここで紹介する作業は、あくまで筆者が自己責任において実施したもので、これを参考に作業し、失敗された場合であっても、当方ではいかなる責任も負えません。その旨ご了承のうえ、読み進めてください。

 1月1日。特に用事があるわけでもないのだが、前夜から実家に来て両親&姉妹と正月を迎えた。翌2日はクレストで12分の1を走らせる予定だったが、1日は実家でのんびりしつつ、年またぎになった仕事をボチボチ進めようと考えていた。が、同時に帰省していた姉から「マッ○ブックの電源装置が壊れそうだから直して」と依頼された。簡単には分解できそうもなかったから一度は断ったのだが、姉が「ネットで調べたら分解する方法があるみたい(=だから修理しろ)」と言われたので、仕方なく自分でも調べてみると、確かに外国の人が動画サイトに上げている「マ○ク電源の修理法」という動画がいくつか見つかった。
 しかし、その動画を見ると、どれもが力技で電源のケースを外して(壊して)いる。姉に「ケース壊すことになるけどいい?」と聞いたら、「どっちにしろダメなら新品買わなきゃならないんだから、やってみて」と言われてしまい、予定していた仕事を後回しにして電源の修理にとりかかった。なお、新品の価格を調べてみると、たかが電源のクセに7000円以上はする。たしかにコレは暴利だわ。

01
ワイヤーの付け根あたりから断線しかかっている。この、いかにも「壊れてください」と言わんばかりの構造がさすがアップ○。僕は以前同社のスマートフォンを使っていたものの、稲妻ケーブルの脆弱な構造と他社との互換性のなさが嫌いで嫌いで嫌いで先ごろアンド○イドに変更したのだが、姉の電源を見て「コイツもか」と思ったのは言うまでもない。そしてやはりコネクターには他社との互換性がない。もう商売の仕方がセコすぎ。

02
で、動画を参考に分解。けっこうな力が必要だった。なお、ケースは後で接着剤でくっつける。

03
幸いにして、いや、不幸にしてと言うべきか、2日のクレスト走行のために工具一式を持って帰省していたため、たまたま持っていたテスターで極性を確認。

04
金属板の固定はハンダ付けで行われていたので、

05
これもたまたま持っていたハンダごてとハンダ吸い取り線でハンダを除去。

06
ワイヤーの取り外しが可能な状態になりました。

07
そしてPCに送電するワイヤーを基板から取り外す。写真は片側を外した状態。ここでもハンダごてと吸い取り線が活躍。しかし、ワイヤーとその被覆はショボいクセに、このハンダ付け部分はワイヤーに別の端子がかしめられていて妙にしっかりしていた。このへんのチグハグさにさらにげんなり。まあ、よく考えると端子の追加は工場での生産作業をやりやすくするためだと分かるけどね。そんなの僕には関係ないし。そもそもユーザーが分解することは想定されていないのだが。だったら壊れにくい品質にするか、価格を安くしろ。

08
諸悪の根源であるブッシュ部分を分解し。ワイヤーを抜いた。

09
動画とは別のサイトを参考にブッシュの再利用を試みたのだが、内部に補強用と思しき金属のリングが埋め込まれているようで、再利用は断念した(ここ補強したって、肝心のワイヤーが脆くちゃ仕方ないだろう)。となると、どうやってワイヤーを固定するのかが悩みで、さらに絶縁用の熱収縮チューブも手持ちがなかった。そこで、作業は一旦中止し、ラジコンは走らせないが、新年の挨拶がてら買い物に行こうと思っていたクレストに向かった。なお、実家からクレストまでは約15kmの道程。

以下、その2(近日アップ予定)に続く。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Img_20170101_100630
正月早々なぜかこんな作業をやってます。詳細は後で。

ア○プル製品って、どうしても好きになれねえ。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »