無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

12分の1全日本

 今週末はJMRCA12分の1全日本選手権が開催されます。が、僕はこの週が月のうちで最も忙しいので全日本には出ません。これは16年の全日本日程が発表された時から決めていたことなのに、ここ最近取材で行った先々で聞かれたので繰り返し書いておきます。
 なお、過去10年で僕が全日本に出たのは08、10、14年の3回のみ。そんなに毎年出ているわけではなく、正直僕のなかでの全日本はそれほど大きなプライオリティを占めていません。楽しそうで、スケジュールが合うなら出る、という感じ。もちろん、これは全日本を目標にしている人を否定するものでもありません。人それぞれいろんな考えや立場がある。だいたい、今年は全日本に出ないからすでにその分の予算を他に使っちゃったし。
 ちなみに初出場の89年から、12分の1全日本に出たのは94、95、96、97、98、99、00、01、02、05、08、10、14年の全14回。最高位は14年の17位です。去年は出るつもりだったけど、直前のグリップ剤発表に嫌気がさしてパス。そして今年はハナから出る気がなかった。来年のことは分かりませんが、あんまり出ているイメージは想像できないなあ。

 それでは参加される選手の皆さんの健闘をお祈りします。どなたかが配信してくれたら、モディファイドクラスの決勝はネットで観戦するかもしれません。

2016年6月 9日 (木)

IRCC開幕

 明日10日金曜日から愛知県のセントレアこと中部国際空港でIRCC(国際RCカー選手権)が開幕します。某団体の嫌がらせのような状態も4年目に入りましたが(いや、嫌がらせしてんじゃなくて何も考えていないだけだとは思うけど)、IRCCは今回が6回目。前身のレースから数えると7回目の開催となります。今年もセントレアのイベントホールに特設されたカーペットコースで熱い戦いが繰り広げられます。
 明日金曜日はコース設営と練習走行、土曜日から予選が始まって決勝レースは日曜日に行われます。僕は11&12年大会には選手として出場しつつレース運営を手伝いましたが、13年からは外国から参加する選手も増えたために運営に専念しました。そして今年は諸事情により選手に復帰。もちろん運営手伝いがメインになりますが、出るからにはできるかぎりがんばりたいと思います。当然ながら、出るのは12分の1モディファイドクラスです。

 レースの模様は公式サイトのほか、公式フェイスブックページにもアップする予定です。特にフェイスブックでの更新頻度が落ちた場合は「ああ、運営と自分のレースでカツカツなのね」と思ってください。

 フェイスブックページのアドレスは以下です。
https://www.facebook.com/internationalrccarchampionship/?fref=nf

 下は過去のレースの様子。

Img_3278

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »