無料ブログはココログ

« 寒い | トップページ | ウチの子紹介・その2 »

2011年12月12日 (月)

出来の良い子

今年は、12分の1だけでなく、10分の1F1のレースにもわりと出た。
タイ・バンコクでのTITC2011F1クラスを皮切りに、埼玉県川越市のスピードウェイ・パルの月例ナイトレースに合計で8戦出場。そして、6月に中部国際空港(セントレア)行われたIRCCでは、僕のクルマで出場した堀正宏選手が2位という好成績を残した。
何でこんなことを書くかというと、そのクルマの成績が結構凄いのである。TITCでは2位、パルのナイトレースは6勝&2位2回(年間チャンピオン獲得)なので、今年僕のF1は10回レースに出て1位と2位しか取っていないということになる。セントレアでの2位は運転手のウデによるところが大きいのも事実だが、ほぼブッツケ本番での出場ということを考えると、もはやクルマが良いのだとしか考えられない。
クルマ自体はかなり普通のF103で、特別なことはしていないのだが、とにかく出来の良い子なのは間違いない。ということで、シリーズ戦での年間チャンピオン獲得なんて、もう二度とないかもしれないので、記念にこのブログで紹介しておきたいと思う。
まあ、見てやってくださいよ、ウチの子を。

Car1
ボディはタミヤのCタイプ(ロータス107B)を使用。非常に扱いやすい空力特性を持っている。

Chassis
メインシャシーはカワダ製。約5年前、シャシーを購入しに行った際に、コレしか売っていなかったという理由で使っているが、実はかなり優れたしなり特性のモノだと思う。

Frontwing
フロントウイングはテック製Bタイプ。ダウンフォースが大きく、コーナーにグイッと入ってくるようになるのも特徴のひとつだが、デカいので、夜間照明の下で視認性が抜群に良いというメリットもある。

Rearwing
リヤウイングはTRG製。ロア側をタミヤのミニ四駆用FRPプレートで補強している。白なのは見やすさを重視してのこと。写真では見にくいが、同じくTRG製のBMディフューザーも装着している。リヤの安定性を高めたいときに非常に効果的なパーツで、スポンジタイヤ&グリップ剤禁止というパルのレースレギュレーションでは必須アイテム。

Damper
ダンパーディスクは使用せずに、TRG製フリクションダンパーでリヤのロール減衰を行っている。容量的には1本で十分だと思う。

Qteq
パル製30Tブラシモーター+リフェバッテリーというパルのナイトレースレギュレーション下では、パワーロスを極力抑えたいから、QTEQ製のプラグ「パワーバナナ」を使っている。非常にしっかりとした作りのプラグなので、ロスの低減に大きく貢献してくれると思う。

QTEQのプラグといえば、先日こんなもの(↓)も買ってきた。
Powert
端子をネジ留めするという新発想のプラグ。
僕はF1とツーリングで使えるストックレース用アンプを1個しか持っておらず、それを使い回すために小型ヨーロピアンプラグをアンプの端子に装着しているのだが、このネジ留めするタイプのプラグならば、付け替えも楽だし、電気抵抗も少なくなりそうなので期待している。これの使用報告はまたいずれ。

Tbar
Tバーはタミヤ純正。なんといっても価格が安いのがイイ。Tバーは消耗品と割り切って、安いものを頻繁に換える方がよい気がする。高いのを頻繁に換えるのはもっと良いが、お小遣いには限度があるのだ。

Right_hib
デフはタイヤ交換が楽なF104用を使用しているが、デフキャップはQTEQ製64チタンデフキャップを使っている。デフをバラすのが楽になるし、過去2年以上使ってきて、結構なクラッシュを経験しているわりに全然曲がらないという丈夫さもステキ。

Left_hub
レフトハブもQTEQ製クランプタイプ。何気にQTEQ製品の使用率が高いな。

Wheel
前後のホイールはイヤーレーシングのディッシュタイプ。視認性を良くするためにカッティングシートを貼っているが、どっちかというと、夜間よりも日中の視認性が大きく向上しました(笑)。

Front_upright
12月のパル最終戦からは、それまでのタミヤ純正インラインタイプに換えてTRGのアジャスタブルアップライトを投入。まだセッティングが出し切れていないが、小径のタイヤが使えるようになったのがありがたい。

以上、何だか久々の愛車紹介でした。
今どきF103かよ、という気もしないではないが、何かの参考になれば幸いです。

パルの11年度チャンピオン獲得(内心は相当うれしい)でひと区切りがついたので、来年は別のマシンをやってみる予定。
あ、もちろんこのクルマは取っておきますよ。メカは使い回すだろうけど。

« 寒い | トップページ | ウチの子紹介・その2 »

雑記」カテゴリの記事