無料ブログはココログ

« F1の人 | トップページ | 最近気になったニュースとドラマなど »

2009年9月24日 (木)

F1の物

 ホントは「F1用の物」が正しいタイトルだと思うんだけど、昨日のタイトルと連動させました。って、それを言っちゃあ…ってヤツですが。
 ここ2年ほど各メーカーが10分の1電動F1に力を入れていたせいか、以前に比べてユニークなパーツが増えてきたような気がする。僕も今回のF103再生にあたって新規でいくつかのパーツを投入したので、それらについての感想などを書いてみます。

●TRG製ピッチングダンパー用ソフトタイプスプリング

Spring











 タミヤ純正のリヤスプリングより軟らかめのレートに設定されたスプリング。φ1.2とφ1.3の2タイプがセット販売されているが、今回のレースでは両方を比較して、感触のよかったφ1.3を使用、純正スプリングに比べてリヤが落ち着くようになった。全長も短く、テンション調整が容易になる。詳細はTRGブログ(8月3日のエントリー)、またはTRGサイトを参照のこと。

●キューテック製テーパークランプレフトハブ

Huba














 思いのほか使い勝手が良かったのが、このクランプ式レフトハブ。左側のホイールを支えるハブで、シャフトへの固定はイモネジではなくクランプへの締め込みで行う。このためカーボンシャフトにキズをつけることがなく、微妙なガタ調整も可能。今回はレース前日の練習でシャフトの高さ(車高)をあれこれ変えてテストしたが、その際に素早く作業が行えて、なおかつ確実に固定できるので重宝しました。こちらも詳細はキューテックのサイトで。

Wrench








ハブの固定には12mmレンチが必要になるが、今回はキューテックで販売しているミジェットコンビレンチを使用した。高級感のあるクローム仕上げがナイス。

Rock













こうやって、タイヤを装着した状態でハブを締め込む。極端に強い力で締め込む必要はなく、実際にレース中に緩むこともなかった。

Rot











ブレがなくて回転もスムーズ。

●RC ZEN・プリロードタイプキングピンシャフト

F_sus













 RC ZENで販売しているF103用キングピン。ノーマルではナックルの上下に装着するEリングを上のみにして、代わりにプラスチック製スペーサーを挟むことで車高とスプリングテンションの調整が行える。今回はコース内に2個所あるシケインでもたつく感じがあり、これが最大の問題になっていた。「新品タイヤを投入すれば簡単に解決するんじゃないの?」という友人の忠告は聞こえなかったフリをして、フロントサスをあれこれイジったあげく、午後の部決勝前に思い切ってスペーサーを追加してサススロトークを大幅に規制した。それによってシケインでの動きがかなり改善され、午前よりも良いペースで走れた。ちなみに前後タイヤは4年前に買った「たぶんシミズ製」のゴムタイヤで、前日の練習から走るごとにグリップ感が薄れていった。要するに「終わった」状態なのだが、予算の関係で新しいゴムタイヤを購入するのは避けたかったのだ。つまり、友人の忠告こそが正解なのである。KIDのルールでは、タイヤ材質はゴムでもスポンジでもいいんだけど、スポンジで走ってみたらゴムタイヤより1周1秒近く遅かったので、手持ちのゴムタイヤ1セットで乗り切ることにしました。だいたいゴムタイヤの動きそのものが得意じゃないんだよなあ……。

 以上、主だった新規パーツ紹介でした。後はクルマ紹介でも。

Leyton













ナロートレッド&ハイノーズのF1はあまり好きじゃないので、ボディはタミヤ製Cタイプをチョイス。カラーリングは1987年のレイトンハウス・ローラT87/50(またはマーチ87B)をイメージしました。ドライバーはもちろん星野一義。ということで、これはF1ではなくF3000です。

B_holder













バッテリーホルダーはZEN製のバラセル用を装着。基本的にバラセルしか持っていないため、必須のパーツ。

Batman













風洞実験でもその効果が証明されたディフューザーはもちろん装着。TRGのバットマンタイプを使用。

Tororosso













KIDのF1レースは、その年の現役F1カラーのクルマが多数参加するのが特徴でもある。ペイントはほとんどが同店店長の手によるもので、写真のマシンはトロロッソ。そんなレースにローノーズのF3000カラーで参加すること自体かなりKYな行動だが、それでもハイノーズはちょっと嫌。

Redbull













ツーリングクラスにはこんなカラーのクルマも出てました。

« F1の人 | トップページ | 最近気になったニュースとドラマなど »

雑記」カテゴリの記事