無料ブログはココログ

2017年3月24日 (金)

いろいろあって

 ブログの更新ができていません。今後もちょっと更新間隔が開き気味になるかも?



 僕は元気です。忙しいけど。

2017年3月13日 (月)

パルナイトレース17年3月

 土曜日は天気もよかった(風は強かったが)のでクレストではなくパルへ。どっちにしろ、先月第1土曜日のレース以来12分の1レースカーは放置プレイになっているから、クレストの方に出るのはほぼ不可能だった。タイヤも全然準備できてないし。

 そして今回からパル用F103改はメインシャシーを交換したのだが、結果からいうとコレは不発に終わった。シャシーを変えたことによって直進性が明らかに向上し、リヤのグリップも増えたけど、フロントとのバランスが崩れてアンダーステアに終始。どうやってもマシンがきれいに曲がらない。で、予選はなんとか頑張ってTQを取ったものの、決勝1回目はデフが滑っててスタートで出遅れ、これを挽回できずに2位でゴール。決勝2回目はトップでゴールできたが、アンダーステアがひどくてペースが上がらず、結局第1ラウンドのゴールタイムを上回れなかったために総合では2位。連勝は7でストップした。まあ、どう考えても今までが出来すぎなのだけど。
 結果はイマイチだったが、リヤのグリップがやたら高くなったことだけは確認できたので、あとはフロントを合わせれば以前よりも速いラップで周回できそうという感触はある(いや、負け惜しみじゃなくて)。また、シャシーと同時に投入したサーボの感触も上々で、ドアンダーながら大ミスせずにレースを終えられたのはサーボのおかげでもある。次回4月は都合により出場できないため、5月までにはちゃんとテストしてマシンを仕上げておきたい。この超多忙状態も今月末で落ち着くはずだから、4月以降はテストや準備をする時間もちゃんと取れるだろう。  お願い、取らせて。

 バタバタしてたので今回も写真はない。

2017年3月10日 (金)

衝撃の事実

 というほどのものでもないけど。

 先ごろ仕事をサボって時間を作って愛車F103のメインシャシー交換を行った。せっかく買ってきたのだし、今月のパルのレースで使わないと、次のチャンスは5月のレースになってしまうからとにかく変えることにした。
 で、ビックリしたのが、外した方のシャシーがかなり反っていたこと。よく今まで真っ直ぐ走っていたもんだと呆れるぐらいに。いや、もしかすると真っ直ぐ走っていなかったのかも……。考えてみれば、相当長いこと使っているのだから変形していてもおかしくないのだが、なぜか素材がヤレている可能性は考えても、反っているとは思っていなかった。今までレース前にはライドハイトのチェックをしてきたが、果たして意味はあったんだろうか……? もちろん新品は大丈夫だけど、これで交換した古い方のシャシーを使ってスペアカーでも作ろうかと考えていたのがオジャン(死語)になった。
 ということで、先月までのシャシーには退役いただくことにしました。


F103_chassis
11年間お疲れさまでした。

2017年3月 8日 (水)

実は

Ketter
こういうモノも手に入れてあるのだが、塗ってる時間も走らせる時間も今はない。

Taka8798
塗るとこうなります。実際はコレとは違うカラーにするけど。

 ボンバー製12分の1ボディはいつも好印象だから早く試してみたいんだけど。とにかくそのヒマがない。

 あー、仕事じゃないラジコンやりたい。

2017年3月 6日 (月)

明日のために・2017その1

 今年に入ってから妙に忙しく、ラジコンやる機会が減っているのはすでに書いた。だいたい、ラジコンだけでなく、いろいろやりたいこともできない状態だ。確定申告どうしよう?で、忙しいぶんだけ収入は増える。倍の仕事をすると単純に収入が倍になるわけではないのが残念だが、まあそれは仕方ない。で、多くの皆さま同様に遊べないストレスを買い物に向けてみた。
 実は、この忙しい最中に奥歯が欠け、ほっとく訳にはいかないから秋葉原にある主治医の元に向かった(時間ができるまで数週放置してしまったが)。わざわざ秋葉原の歯医者さんを選んだのではなく、それ以前から知り合いだった歯医者さんが十数年前に秋葉原で開業したのである。だからそこで診てもらっている。そして診察を受けたら思ったより重症だった(涙)。
 受診後、せっかく秋葉原まで来たのだから、ついでにラジコン屋さん巡りをし、下の製品などを買ってきた。

Kw
カワダのF103用メインシャシー。某ショップにずーっと在庫があるのは分かっていたので、今回購入。

Ko
勢いでコイツも買っちまったい。

 おかげさまで僕のF103改は好調で、スピードウェイ・パルのナイトレースでは現在7連勝中。とはいえ別に楽勝ではなく、多分にラッキーに助けられている。だからこの好成績にあぐらをかかず、マシンを強化することにした。そのぐらいの資金的余裕はできたし。

 現在使っているF103改には今回買ったものと同じカワダ製のカーボンメインシャシーが装着されているが、このシャシーを購入したのはたしか2006年。そこから今までずっと使っている。いくら厚手のシャシーでもいい加減ヘタっている気はするのだが、成績も悪くないのでそのままにしていた。が、この機会にシャシーを変更してみることにした。効果のほどは不明だが、どう変わるかに興味があったのだ。そしてサーボも12分の1で使って好印象だったRSx3 12に変えることにした。これらの変更により、クルマが1周0.1秒でもいいから速くなってくれると投資した甲斐もあるというもの。サーボの変更はラップタイムよりミスを減らすという狙いの方が大きいけど。

 問題は、今週末のレースまでにシャシーとサーボを変えてるヒマがあるのか、ということだ。

2017年3月 4日 (土)

睡眠負債

 ちょっと前に眠りと夢に関する本を読んだ。なんでも著者はこの分野に関する新進気鋭の日本人学者として注目される人物とのこと。で、その本によると、睡眠不足というのは金銭に対する負債のようにたまっていき、それは寝ることでしか返済できないという。つまり、しばらく睡眠不足が続くと、ひと晩やふた晩ちゃんと寝たからといってその負債を返しきれないらしい。で、今の自分がまさにこの状態。
 先週末は本当に忙しく、最後は久々に「完撤」してしまった。いつもは忙しくても1、2時間は寝るようにしているのだが、今回はそれもできず。で、とりあえずの区切りがついてから夜11時にベッドに入った。ふだんの僕は寝つきが悪く、かなり眠い状態でも、いざ床につくとしばらく起きていることが多い。が、この日はベッドに入った瞬間に意識がなくなり、そのまま翌朝6時のアラームを聞くまで熟睡してしまった。11~6時があまりにアッという間だったので、ほとんど寝た気がしなかった。その日は取材を兼ねてレースに行き、次の日からは、仕事はけっこう多いものの睡眠時間は通常どおり確保できている。しかし、この1週間は常に眠い。とにかく眠い。本当に眠い。あー眠い。まさか1週間経っても負債を返しきれないと思わなかった。同年代のラジコン仲間から「最近は早い時間に目が覚めちゃう」とか、「長時間寝ていられなくなった」とかいう話もよく聞くのに、僕の睡眠時間は変わらないばかりかトータルで考えると増えている気すらする。
 もしかして脳の体力(?)が落ちてる?

2017年3月 1日 (水)

カッコよくはないがナロートレッドよりはマシ

80e2bf4764e4cf0368fb6657c176a6fc
※写真はフェラーリF1チームのウェブサイトより流用

 とはいえフェラーリのデザインはもう少しなんとかならなかったのか? 開幕前テスト2日目までの結果をみるかぎり、性能のほうはそんなに悪くなさそうなんだけど。

 今週も基本的には自宅のパソコンで仕事しているので、ココのテストライブストリーングをつなぎっぱなしにしてチラチラ見ている。まだ全8日間の2日しか終わってないし、所詮はテストのタイムなのだが、このテストで遅いとだいたいシーズンに入ってもダメなことが多いから、フェラーリがけっこういいタイムで走っているのはちょっとホッとする。正確には「ライコネンとベッテルが」であって、フェラーリ自体にはそれほど入れ込んではいないのだが。


 あー、仕事に関係のないラジコンやりに行きたい。

2017年2月28日 (火)

こういうクルマばっかりになると思ってた

_62k0910
Str12_b2
※画像はスクーデリア・トロロッソのウェブサイトより引用

 しかし現実はそうでもなかった。クビアトは去年嫌いになったのでサインツに頑張ってほしい。

 まあ、クルマがカッコ悪くてもベッテル&ライコネンを応援するんですけどね。

2017年2月27日 (月)

優勝





トロロッソ

2017年2月25日 (土)

あー

 今週はほぼ仕事しかしてないのだが、そんな最中に続々と実車F1の17年型登場。いつもみたいに偉そうにアレコレ書きたいのだけど、全然時間がない。


ミ○ワじゃないけど、ホントに仕事ばっかりで辛いわー。



 今晩がある意味最初の修羅場ピークだけど、多忙状態はまだまだ続く。

2017年2月20日 (月)

フォーミュラEシーズン3第3戦ブエノスアイレス大会

 決勝は日本時間の19日朝4時スタート。18日の日中は都内某所のスタジオで撮影の立ち会いをしていて、20時30分ごろ帰宅。とりあえず2時間くらい仮眠し、後はダラダラ仕事しながら決勝の中継が始まるのを待った。



 ブエミ強すぎ。


 仮眠はとったものの、ここ最近の寝不足もあってレース中継中はものすごく眠かった。レースはそこそこ見所があったが、終わってみればブエミの3連勝。混戦がフォーミュラEの魅力だったのに、ちょっとeダムスが抜けちゃったかなあ?

 しかし、解説の片山右京さんがフォーミュラEのCEOを知らないのはいかがなものかと思う。

 多忙状態はまだまだ続く。

 あー、仕事抜きのラジコンに行きたい。

2017年2月19日 (日)

悲報

 VRCプロ12分の1モディファイドクラスシリーズ戦の日程を間違える。

 このところホントに忙しく、1日5分の練習はやっていたものの、VRCのウェブサイト閲覧はしていなかった。で、本日(18日)「そろそろ第2戦の予選が始まるな」と思ってサイトをチェックしたらすでに準決勝が終わってたorz。そう、レース開催期間を1週間違えてました。1日5分とはいえ、練習ではけっこういいタイムが出てたんだけどなあ……。とはいえ、この日程では決勝のタイムアタック時間が取れなかっただろうから、ダメージは少ないんだけど、開催期間を勘違いしていたのが地味にショックでした。こういう類のミスはあんまりやならい性質だったのに(泣)。

 これは年齢によるものではなく、単に多忙によるものだと思いたい。

2017年2月17日 (金)

怪奇現象?

 けっこうずーっと仕事しているのに一向に減った気がしない。アタイってば時空の迷宮に入り込んでる?




 僕の仕事の手際が特に悪いということはない。



 はず。

2017年2月12日 (日)

パルナイトレース17年2月

 参加された選手の皆さまお疲れさまでした。

 今回は日中に取材をしたり、計測の準備をしたりと忙しく、それもあって(言い訳)F1クラスの予選は8名中3番手。おまけに予選第1ラウンドでTバーを折り、実質的な修理が完了したのは決勝直前だった。実はTQ取り逃したのは去年の3月以来だったりもする。が、決勝第1ラウンドでは展開にも助けられてトップでゴール。第2ラウンドは序盤の混乱で出遅れるものの、終盤にはトップに追い付く。が、「総合優勝には2位フィニッシュで十分」とのセコい計算からそのままゴールして優勝を決めることができた。今回は新兵器のカワダ製リヤオイルダンパーを装着し、その効果もかなりあったと思うが、忙しいので詳細解説はそのうち。これでパルナイトレースF1クラスは7連勝です(そのうちラッキーが3回はあるから、いずれそのぶんのアンラッキーがある気がする。あ、去年7月は予選でいきなりアンプが壊れて決勝走れなかったから、それは引いておこう)。
 今回もレース計測はmtabe's Raceで行い、レース結果(決勝2ラウンドのポイント合計は除く)、はココにアップしました。興味のある方はご覧ください。宣伝みたいですが、このソフトはホントに優秀です。mtabe's Raceに関してはココを参照してください。

 4月のナイトレースは出られないことが確定しているので、なんとか3月は出場してポイントを稼いでおかねば。

2017年2月 7日 (火)

業務連絡2月パルナイトレース

 今週末開催のスピードウェイ・パルナイトレースのタイム計測ソフトは先月同様にmtabe's Raceを使うことになりました。ただし、レース運営の担当は僕ではなくいつものAさんになります(僕はサポート)。ということで、AMB製マイポンダーをお持ちの方はご用意ください(3本線タイプは不可)。14時ごろからは練習時のラップタイム計測も行えるようセットアップする予定です。もちろん、通常のバッテリー内蔵型トランスポンダー(貸しポン)も使用可能です。

«3月は休むかも